見出し画像

障害者と就労

私は障害者になってから就職した事がないのではっきりとはいえませんが、たぶん一番の難関なのかなと思っています。

働いていた時に障害者雇用されている方で見かけていたのは身体障害の方ばかりでした。

そうして自分が障害者となり、事業所へ通うようになり色々な障害の方を見るようになりました。

障害者雇用が進んで来ているのか側の会社でも障害者雇用をされていてたまに上司の方達の会話を聞いてしまう時があります。

病気同士だから

と聞こえて来た時は悲しかったです。

それと前にいた事業所では前職で企業と障害者のマッチングの仕事をしていたという支援員がいましたが、その方が言った言葉は

実力よりもどれだけ人とうまくやっていけるかだ

と言われました。

数字の為のお飾りに雇用されるのかな?
と個人的には不満でした。

それで良いという方もいるとは思いますがちゃんと戦力として雇われたいと思っている障害者もいる事を理解してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?