見出し画像

\ジブリ画像 どう使う?/ 場づくり人必見!オンラインでジブリを楽しもう!

こんにちは、工藤 理世菜です。
普段は一般社団法人Foraで、ファシリテーションを土台にした「Fo-LAB(場づくり研究所)」の担当をさせていただいています。
個人では「フォトファシリテーター」として、カメラとファシリテーションを掛け合わせた活動をしています。(Twitter ・ Instagram

詳細の自己紹介はさておき、私はジブリ作品を見て育ちました。今もジブリが大好きです。好きの程度はあれど、「ジブリ良いよな〜」って思っている方には最高であろうニュースが舞い込んできました。

こちらです。
http://www.ghibli.jp/info/013344/

私「なんで?ほんと?保存できちゃうよ?高画質、しかも「常識の範囲でご自由にお使いください」ってマジ???てか枚数〜〜〜〜!!!!」(似たような感想が出てきた人は仲間です。)

私「これは場づくり研究所担当として、この画像たちを無駄にしない場づくりで使えるアイデアを世界に共有しなければならない!!!!!(使命感)

ということで、コロナウイルスの影響でオンラインの場が増えている今だからこそ使える、私なりのジブリ画像活用アイデアを残すことにしました。
もし採用いただけたら、ぜひ感想を聞かせてください〜!

⚠️自由に発想できるように、詳細には書かないつもりです。思いついたものを軽く載せるので、良いなあと思ったら自由にアレンジして使ってください。
⚠️あくまでも私が「常識の範囲内」であると判断した使用方法です。判断はご自身で行ってください。責任は負いかねます。(私は商用利用はNGだと考えています。)

画像1

(好き…)

アイスブレイク編

例:初めまして同士の人がいるワークショップや会議、ゲーム会など

①相手の価値観を知る
方法:人物の描かれていない画像を複数枚提示し、連想する言葉を3つ出す
メモ:言葉によって、「感情を大事にする」とか「想像力が豊か」とかいろいろ判断できるかも。
②共通項探し
方法:複数枚画像を用意して、「喜怒哀楽」「春夏秋冬」などのテーマで連想する画像を選んでもらう
メモ:「え、それ夏!!?」みたいな価値観の違いを受容するスタートとしても使えそう。

チェックイン編

例:関係が一定以上構築されている会議など

①今の気持ちシェア
方法:人物の描かれていない画像を複数枚提示し、今の気持ちに当てはまる画像を選んでもらう
メモ:そんなに時間をかけずにやりたいけど、今のみんなの状態を知りたい時に使える。
②近況報告 byジブリキャラ
方法:Zoomなどでバーチャル背景で好きなキャラクターの画像にして、カメラを付箋で隠して喋る(自分が映らなければ良い)
メモ:近況報告など軽いお題を、出した画像のキャラで喋るのを想定してるんだけど、なんか、どうなるんだろう。

ワーク/ゲーム・その他編

例:画像を使ったワークショップや授業、ゲームなど

①ストーリーメイキング
方法:画像を並べ替えて、起承転結のある物語を作る
メモ:小中高などの授業や、演劇ワークショップで使えそう。自由に物語を連想するのが第一段階、そこからセリフまで考えて演じてみるとか?
②画像で一言
方法:画像を一枚選び、何か一言セリフを言う
メモ:オンラインでお笑い番組的な要素を加える時に使えそう。アイスブレイクにもなるかもだけど、「面白いこと言わなきゃいけない」ハードルは高め。単純にゲームとしてやるのは楽しい。
③1分営業大会
方法:営業役とお客さんに分かれ、営業役に一枚の画像を買ってもらうために熱く営業してもらう。ガチで。
メモ:プレゼンテーションの練習としても使えそう。ネタ要素も含みつつ、その画像の魅力について本気で話すの楽しそう。
④〇〇の部屋
方法:Zoomのブレイクアウトルームなどで、そのルームの主が強そうなキャラの画像にしてそれっぽく喋る(例:湯婆婆)
メモ:何に使えるんだろう。オンライン飲み会とか、面談とかで使えるかも。上司が湯婆婆で面談してたら笑う。
⑤性格あてゲーム(ジブリ知らない人同士)
方法:ジブリのキャラクターの画像を出して、そのキャラがどんな性格かを考える。
メモ:正解はない系のゲーム。限られた情報から想像するので、観察力と創造力が磨かれそう。

-----------------------------------

ひとまず思いついたものを書いてみました。
また何か思いついたら追記するか、新しくnoteに書こうと思います。

みなさんだったら、この画像をどう活かしますか??


読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートはカメラマンとしての活動資金に当てさせていただきます。