見出し画像

世の中金とは言わないけど、あるにこしたことないよね・・・と思っている人へ

投資している?していない?
そもそも興味ある?興味ない?

投資をするかしないかは自由ですが、投資をした方が自分がやりたいこと
達成したいこと(ミッションとかね)を実現できるから、私は投資はぜひやって欲しい派です。

そして、この2週間、人生デザイン構築学校(JDS)というキャリアと資産形成を同時に学ぶ学校で3回に渡り資産形成の講義をしたんですが、受講生さんから
投資については実行中なので、知識をブラッシュアップする場ぐらいに
気軽に考えていたのですが、これまでのJDSの講義のなかでも一番の衝撃度でした。

という感想をいただきました。

幸せに生きたいと思うけど、そのために行動している人が少ない事実

普通に生活していると、積重ねで行動するのがほとんどなんですが、こと投資に関しては逆算思考で考えるのが重要です。

元手いくらの資産を何年後に、いくらまで増やしたいのか。

このゴールなら、これくらいのリターンが必要なのでこういうポートフォリオをくみましょう、と計画を立てて、最少のリスクで最大のリターンを取る、効率的な投資ができます。

ここでめちゃ大切なのが、ゴールを決めるということ。つまり全体像=資産形成ビジョンを作ることなんです。

最少のリスクで最大のリターンを得る

全体像を先に作るから、無駄にリスクを取ることなく安心して運用できるリスク・リターン内で投資ができたり、逆に、こんなお金の使い方、運用の仕方じゃいかんと、今の投資行動を見直すことができます。

最近読んだ本で
”私たちは、幸せになるために生きているけど、幸せになるために人生をデザインしていない人が多い”
と書かれていました。

ホント、これです!

お金を増やしたいのに、お金を心配する生活はしたくないのに、お金が増えるようにデザインして行動しているかというとそうでない人が多いんですね。

金融知識を身に付けようと思うと、最近ならプロの投資家さんがYouTubeをしてたりもするので、動画でも学ぶことができます。その身に付けた金融知識をどういう順番で活かすのかを決めるために、まず最初に全体像の資産形成ビジョンを明確にすることをオススメします。

『自分独自の才能・強みが見つかる価値観ワークフェス』
https://peraichi.com/landing_pages/view/95r1a
『最高に自分らしい人生にシフトする7つのヒント』無料動画セミナー
https://peraichi.com/landing_pages/view/7hints

この記事が参加している募集

お金について考える