見出し画像

SUPER BEAVER『東京』Release Tour 2022 〜 東京ラクダストーリー 〜名古屋センチュリーホールライブ感想文

※あくまで個人の感想です。ツアーのネタバレはないはずですが気になる方はご遠慮ください。あとライブの感想というより私の話です、なにとぞよろしくお願いします。

東京ツアー、最後の最後までチケット取れなかったのが名古屋。親愛なるビバ友のまーちゃんと私の住んでるところのちょうど真ん中で、お互い頑張れば日帰りできる名古屋、早く連番したくてウズウズしていた私たちは張り切ってチケットを押さえようとしたのだけど、どうがんばってもあがいても無理なものは無理だったのであった。
それに、ちらほら見かけるお譲りもトレードも名古屋の分はまったく見かけなくて、結局、私は次の日(6月6日ね)大阪でスカパラのライブがあったし、まーちゃんも東京で別件の現場が入ったりして、もう名古屋は諦めよっか、という話しになってたはず。なのに笑。
名古屋の3日前、公式トレード最終日。未練がましくチェックしてみると数枚出てる……誰かが泣く泣く手離したであろう貴重なチケット余るならワタクシメが……行けるかどうかチケットの神様に決めていただこう……ご縁があったら行けるでしょう……くらいの気持ちで申し込んでみたら(しかしどうせ取れないんだったらと友の会チケットにした欲深い私。笑)抽選の12時に『抽選中です』の文字が。おや?どういうこと?チケプラトレードって、その日の抽選に落ちたら引き続き申し込みしている事になるので、それの事かな?いやでももう名古屋は終了って出てるしな、とドキドキヤキモキする事20分。『購入完了しました』の文字がーー!!ギャーーー!!!
ああ、びっくりした。決まる時はこんな風に自分の意志とは関係なくアッサリ決まるものなんだなあ。やっぱり宝くじも買わなきゃ当たらないし、トレードも申し込まなきゃ当たらないんだなあ(当たり前)。でもこの当たり前を信じて行動できるかどうかってすごく自分次第な気がする。
しかし久々に当落の時間まですっごいドキドキした笑。
結局まーちゃんもお譲りを見つけて行ける事になってたし、この日は我が友ミキちゃんも大阪から行ってたし、いやーーーほんとにトレードありがとう、ありがとうトレード!!!チケットの神様、これからもよろしくお願いします!!!

さっそく名古屋のリア友ちゃんとランチの約束をして(急でごめん!デート調整してくれて彼氏もありがとう!笑)、乗ってみたかった近鉄特急“ひのとり”の席を取って帰りの新幹線も取って。やっぱり急に決まっても弾丸でもビーバーのライブを観に行けるって何をするにもワクワクする。最高。

というわけで、2022年6月5日(日)名古屋国際会議場センチュリーホール。
私は4本目の東京ツアー、後ろから数えた方が早い席だったからか、始まってすぐに『おや……?』って思った事が。名古屋って、なんだか、自分の世界に入ってライブ観る人が多いのかな……???そう思っていると、この日はぶーやんのMCが多いし長くて、あー、なんかぶーやんすごい燃えてる、って思って。やなぎはいつも以上にニコニコだし、リーダーはゴリゴリだしひろぽんはキレキレだし、ぶーやんの歌声もめちゃくちゃ気持ち入ってて、ああなんか!ビーバーが力を合わせてる!!きっと彼らは今までずっとこうやっていろんなライブ乗り切ってきたんだなあ、って感慨深くなりつつ、いや、私の気のせいかもなあ、なんて思ってたんだけど。
やなぎがMCの時に「名古屋での歴史を思い出す」って言ってて、ああそうだったんだ、って確信したし(やなぎはいつも今ここの話をしてくれるので)、終了後のビーバームービーでもぶーやんが「やっぱり土地の性格ってあって、めっちゃ名古屋でワクワクした」みたいに言ってて、あーーーやっぱり!そうだったんだー!!なるほど、ぶーやんはあの感じの客席にワクワクして燃えてたんだな、しかもそういうライブするのが好きだし得意分野なんだな、ってめっちゃ納得!
あの必要以上に可愛い(そんなんいくらでも可愛くなってくれていいんですけどね!)MCも、テンションの高いぶーやんに釣られてたんだなって思うと、もう、ステージ上のその気持ちのやり取りにたまらん気持ちになる。
ライブ後にみんなが話してたお菓子のくだりもめっちゃ可愛かったけど、その話に入っていったキッカケ(ぶーやんが人生の9割5分はバンドの事考えてる、あとの5分はボーっとお菓子食べたりしてる、って言うから、やなぎ『ぶーやんってお菓子食べるよね!』ぶ『うん、食べる』やなぎ『買ってまでは食べないけどさ!楽屋に置いて下さってるようなレトロな!ルマンドとか!ミレーとか!(勝手に一人で爆笑)』)がすごーーーーくスーパービーバーで、すごーーーーーーく好きでした!!!
話を戻すと、ぶーやんって“言わなくても分かる”ももちろん好きだろうけど、“言ったから分かってくれた”がすごく好きなんだろうな。話したらこっち向いてくれた、とか。そういうのが好きなバンドだから、ここまでやってこれたんだなあ。ああ、感慨深い。
こうやって同じツアーの同じセトリのライブでも、いろんな場所で観る事ができると、バンドのいろんな顔を知れて嬉しい。すごく、すごく理解が深まるし、愛が深まる。ああもう、SUPER BEAVER好きすぎる。名古屋行けてほんとに良かった!

終わってもまだ説明してくれてるぶーやん、愛じゃん!

“ツアーって本当に最高だ!”の意味の深さよ。最前線、って言葉が出てくるのって、こうやって地続きって思ってるからなんだなぁ。その刹那、だけを生きているのではなく。バンドを続けてる意味。

とんでもない熱量出してくれてありがとう、リーダー!たぎる、って、そうかー!そういう意味かってすごく納得した。

ほんとうに、ひろぽんってムードメーカーで空気読むのうまくて、まじでみんな感謝してよね!って感じ(大きなお世話)


弾丸旅の思い出

1.2. チケプラ抽選中にアワアワしてた時のスクショ。
3.近鉄特急ひのとり、めちゃくちゃ快適だったー!座席は広いし、シート倒しても後ろに干渉しないの天才だし、新幹線より1時間多くかかるけど新大阪行くより近鉄に乗る方が早いし、名古屋行くのは絶対ひのとりにしよー、って思った!
4.運命の12階……笑。
5.友と別れた後、まーちゃん達と合流させてもらうって言ってて、適当に連絡しあおう!とか言ってたのに実は同じ店にいたっていう。しかも同じチョコパ食べてたっていう。
6.友ちゃんと食べたコンパル。美味しかった。名古屋ってコメダもだけど、サンドイッチ文化独特で美味しい。
7.お友達の多いまーちゃんと一緒にいたので私もたくさん挨拶させていただけました、みなさんありがとうございました!



おまけ、この日の尊いお2人。しかもこれを選んでpostするのがやなぎっていう!さ!!!




おまけその2、ここまで読んでくれたあなたにだけ内緒話。帰りの新幹線に乗る直前、私は下りのホームにいて、向かいの上りのホームにやなぎがいたんです……………背中しか見えなかったけど、その背中にそっと健康とご多幸をお祈りした…………………涙

LIVE DATE
2022年6月5日(日)【愛知】名古屋国際会議場センチュリーホール
『東京』Release Tour 2022 〜 東京ラクダストーリー 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?