見出し画像

ライブ遠征が決まったらまずやること

前回はライブ遠征が決まったらやることパッキング編だったので、今回はホテルや交通の予約編です!

遠征の持ち物編はこちら☆



みなさん、ホテル選びや移動手段の選択など旅の準備はお好きですか?
私、遠征の時の交通手段やホテルを選ぶの趣味だし、かなりの特技と言っていいと思う。
よっぽどの事(よっぽどの事→クリスマスイブでドームで関ジャニさんのコンサートがあった名古屋など。あの時はほんまにホテルも新幹線もなかった困った笑)がない限りハズレのホテルを引いたことがなく。
普通友達と旅行となると、お互い気を遣って私も調べてみるねーってなるものだけど、
この実績を知ってる友達たちはもう最初から丸投げしてくれるので、喜んでコーディネートさせてもらってます笑!

私がいつもお世話になるのはJR東海ツアーズさん。
私の交通手段はほとんど新幹線なので、遠征の時はほぼここで取ってる。
新幹線とホテルがパックになってて、選び方次第では往復の新幹線定価料金よりホテルついてる方がお安くなるという……。
最近ホテル代高いからなかなかそこまでの事もないけど、でもそれでもお得なことが多いです。
もちろん楽天トラベルもじゃらんも毎回一応見るけど、やっぱりJR東海ツアーズが使い勝手がいいしお得だと思う。
※まったくPRでも回し者でもないです!!!ただのJR東海ツアーズファン。
※JR東海って名称だけど新幹線で行けるところなら日本全国取れます。

↓用がなくても見ちゃうJR東海ツアーズのページ。

さらに最近スマートEXと統合されて、スマートEXの機能もガンガン使えるようになって安いだけじゃなく、とっても便利になった!!!
今までは東海ツアーズで取ると新幹線は紙の切符で乗らなくちゃいけなかったけど、
普通のスマートEXみたいに普段使ってるICカードで乗れるし、
(同行のお友達の分も登録すればできます)
乗るまで何回でもアプリで乗る新幹線の便も指定座席も変えられる……!!!
天才ですか!

↓とにかく新幹線に乗る時はスマートEXが便利すぎる。
1回しか乗らないし別にアプリまで入れなくてもって思っても、絶対の絶対に入れた方がいい!
昨今みどりの窓口ってめっちゃ混んでるし、本当に便利。


新幹線とホテルを別々に取ると、スマートEXが使えるから便利なんよなー、でもいくらホテルを比較サイトで見たところで東海ツアーズよりは高いんよなー、となってたけど、もう鬼に金棒ではないですか!
(※プランによっては変更できる新幹線が限られているので注意)

しかもスマートEXアプリで指定席を変更するときは座席一覧を見ながらできるので、どの席が空いてるか埋まっているのか全部分かる……。
マジで天才。
2列シートは全部埋まってるけど、3列シートは空いてる!とか、
3列シート空いてるけど1席埋まってる!とか全部分かる。素晴らしい。
極端に言えば、ホームで新幹線待ってる時に隣が空いてるからって取った席をアプリで確認して隣が埋まってたら、他の空いてる席に移動できる。
ノーストレスすぎる~!
新幹線って結構座席狭いし、乗る時間長いから快適に過ごしたいもんね。
はあ、あまりに便利なので熱く語ってしまった。
なのでとってもおススメです!


あ、あと注意点としては東海ツアーズは2人で取ると2人分の予約でしか動かせないので、1人だけ先に帰るとかの変更はできません。

今回、友達が急きょ早めに帰らなくちゃいけなくなったんだけど、2人分すぐに変更できてほんとに便利だった……素晴らしい。

ちなみに旅行会社のプランでは、近畿日本ツーリスト(略して近ツー)が“現地合流する人”というプランを選ばせてくれるので、現地でホテルにお泊りだけお友達と……という事ができるのでこれはこれでめっちゃ便利です。
自分が東京に遊びに行く時に、新幹線は往復1人分で取って、ホテルでは東京の友達とお泊り会しよ!がお得なパックでも可能になる!楽しい!

ホテル選びのコツは、経験としか言いようがないんだけど、
駅に近い方がいいのか会場に近い方がいいのか、
お値段の許容範囲、
私が友達と行くときに絶対譲れないのはバストイレがセパレートであること、
などを鑑みながらホテルのアタリをつけて、
現地の地図、路線図、Googleマップの経路検索などでルートを比較したり、あとは必ず複数のサイトでチェックして口コミを見る!
もうここで面倒な人は面倒だよねー、その気持ちも分かる。
私はこの辺が趣味なので、この行程がとっても楽しい。
都市によっては東口と西口で全然世界が違うこともあるし、毎回サッと駅近の有名ホテルに泊まれたら楽ちんなんだろうけど、でも旅行の楽しさってこういうところにもあると思う。

なので地理が分かってる地元にFFさんが遠征しますって仰ってると
“会場は……?どこにホテル取られましたか……?”
ってついおせっかいしたくなっちゃう笑。
梅田でも駅から遠くて繁華街なんだったら、ちょっと地下鉄乗ったら駅近の落ち着いたホテルがあったりするし。
やっぱり私はこういうこと考えるのが本当に好きなんだなあ。笑。

ちなみに今回広島に遠征した時のホテルは
・会場ではなく駅近
・バストイレセパレート
・そこそこの広さ
・そこそこのお値段
で選びました。

そもそも口コミも良かったけど、すごく良いホテルでした(^^♪


快適すぎた!


一緒に行くお友達によっては、お値段重視だったり、喫煙ルームだったりします。
あと東海ツアーズでは扱ってないけど、Booking.comやHotels.comにある貸し切りアパートメントも東京の友達が夜行バスで大阪に来る時とか、たまに利用します。楽しいけど、ホテルよりすごく慎重に選ばないといけないイメージ。

ちなみに遠征関係なく、夫と車で旅行するときにホテルだけ取る時に使うのはじゃらんが多いかなあ。私は使いやすい気がするので。
最近はホテルの公式が一番安かったりするので、いったん公式のサイトをチェックするのもお忘れなく(^^)

参考になるようなならないような事をツラツラと書きましたが笑、旅の準備楽しめますように……!

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?