西剛紀(たけのり)リビエール

兵庫県尼崎市のケーキ屋さんリビエール の2代目です。1982年に父と母が創業したお菓子…

西剛紀(たけのり)リビエール

兵庫県尼崎市のケーキ屋さんリビエール の2代目です。1982年に父と母が創業したお菓子屋さんを引き継いで経営しています。経営者としてまだまだで尊敬する人達から勉強中。一緒に働く仲間や家族との毎日を発信しています。先代の父が作ったラングドシャというお菓子が人気のお店です。

最近の記事

リビエールがクリスマスの営業を辞めた理由。

ボクはお菓子屋さんに産まれて子供の頃からクリスマス時期おばあちゃんが家に来てくれてしばらく両親に会わないのが毎年の事でした。その時期家がいつもと少し違って妹たちと楽しんでいた記憶があります。 そして父と同じお菓子屋さんになり毎年クリスマス時期夜遅くまで仕事して23日の夜は明け方まで仕事するのが普通になりました。もちろんしんどかったんですけどそれが普通だと思ってました。一回だけ24日の朝遅刻した事があります。それはそれは会社に行くのが怖かったです、、、(笑)←今だから笑える。

    • ボクが伊勢谷さんと惟のレモンを作った理由。

      10月21日から2週間続いた渋谷スクランブルスクエアでのポップアップ出店が昨日で終わりました。訪れてくださった皆様本当にありがとうございます。沢山ある反省点もやってみなければわからない事ばかりでとても大きな経験をさせてもらいました。 今回の2週間の中で1番反響が大きくボク自身とてもびっくりしたのが「惟のレモン」のクッキーです。 朝早くからお買い求めのお客様が並んでくださったり毎日買えなかったという声も毎日聞き、5日間の販売の最後2日間の販売数を急遽増やしました。他の生産ス

      • ボクが東京にお店を出す理由。

        昨日(9月10日)10月に東京渋谷スクランブルスクエアでポップアップストアをさせてもらうツイートのコメントのところに来年東京にお店を出す事を書きました。沢山の人が喜んでくれているのが見れてとても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。しかしですね、、ご存知の通り東京には既にめちゃくちゃに美味しいお店は星の数ほどあります。正直言って毎回東京行ってお菓子屋さんで食べた時にほぇ〜っと思うくらい美味しいお菓子屋さんだらけです。技術のレベルも本当に高くて見上げてて首が疲れてしまう

      リビエールがクリスマスの営業を辞めた理由。