見出し画像

ボクが東京にお店を出す理由。

昨日(9月10日)10月に東京渋谷スクランブルスクエアでポップアップストアをさせてもらうツイートのコメントのところに来年東京にお店を出す事を書きました。沢山の人が喜んでくれているのが見れてとても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。しかしですね、、ご存知の通り東京には既にめちゃくちゃに美味しいお店は星の数ほどあります。正直言って毎回東京行ってお菓子屋さんで食べた時にほぇ〜っと思うくらい美味しいお菓子屋さんだらけです。技術のレベルも本当に高くて見上げてて首が疲れてしまうほど(笑)だからか、東京進出って言う言葉も自分にはあんまりしっくりこないんです、、。 じゃあなんでわざわざ東京にお店を出すのか。それは、ボクは世界に出たいからです。まーた大それた事言って、、、と思われるかもしれません。でもずーーーーっと思ってるんです。めちゃくちゃ幸運な事にこのとても大きな星に生まれ世界中には沢山の国がある。沢山の言葉を話す人たちがいる。そしてお菓子を作っている人も世界中にいる。だから日本というこの国だけじゃなくて沢山の国で仕事をしてみたい。ボクの仕事を求めてくれる人に会いに行ってみたい。だから世界に出るって言っても世界のリビエール。みたいになりたいわけじゃないんです。(なれない笑) 今はまだ思ってるだけで実行できていませんが、これからチャレンジしてみようと思っている事を発信していって世界の中で興味を持ってくれた海外のお菓子屋さんが行ってみたいなと思うような場所を作りたかった。 そこで海外のお菓子屋さん達と交流がもしできたらボクは海外でポップアップストアやりたいんだけど手伝ってくれないかな〜?みたいになったらいいなと少しズルい(笑)希望を抱いています。もしこの世界の中で10人の人と仲良しになれたら10回も色んな国で仕事できる機会ができるかもしれない。もしかしたらそういう事がきっかけでまた面白い事があるかもしれない。そしたらきっと凄く楽しいだろうな〜なんて思ってます。 って書いてたら、それだったら別に東京にお店出さなくても発信しっかり頑張ったらそれでよかったんじゃないか?って思えてきました(笑)。

あ、でもねもう一つ理由があります。東京のお店は基本的に社員に任せようと思っています。現地で採用する事もあるとおもいますが、今のところ武庫之荘のお店から誰かに行ってもらうつもりです。どこかお部屋を借りてあげて3、4ヶ月ごとに交代して行ってもらうとか考えてます(今は)。ボクは産まれた和歌山も好きだし、育ててもらって今もお店をやってる兵庫県も好きですが、東京も大好きです。最近は少し頻度が落ちましたが東京に仕事で行く機会が増えていつも街を歩いていると本当にワクワクします。やっぱり世界と繋がっている場所だなと感じます。だから地方出身者が多いリビエールの皆にも東京を感じさせてあげたい、色々な刺激を受けてほしい。と思う気持ちがあります。そして帰ってきてまた活躍してほしい。だから東京のお店は人材育成のための投資という役割もあると思ってます。もちろん来てくれるお客さんに喜んでもらうためにしっかりとやってもらえるように頑張ります。これが東京にお店を出す二つ目の理由です。

ボクは自分の会社を通して社員たちに豊かになってほしいと思っています。豊かさとは選べる事だと考えていて、仕事が終わったらゆっくりしたい人はゆっくりできたり、もっと学びたかったら学べたり、欲しいものがたまには買えたり、行きたいところへ行けたり。 ボクが仕事を選んだり決断する時は皆を今より豊かにできる会社になれるかどうかで決めます。でも東京出店はちょっとボクのワガママが強い。自分が間違ってたな、、と思ったらその時はサッパリと辞めようと思ってます。 今思ってるのはそんなところです。

読みにくい文章でごめんなさい。いつも本当にありがとうございます。頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?