見出し画像

【2022年11月】製造業仲間たちの活動レポート #活動レポート

こんにちは、リヴィです!
みなさん、11月もお疲れさまでした!

2022年もあと1ヶ月となってしまいましたー!いやー、早いですね笑
ただ、個人的には11月は製造業的に明るいイベントがちょいちょい合ったので、刺激的な1ヶ月だったなーと感じていますー

今月も、皆さんの活動レポートを発表していきます!もし、気になった方のレポートがあれば、いいねリツイートなどしていってください!
活動をしている方々にとって励みになります!
もちろん私は、参加してくださった方々のレポートは毎回全部目を通してますよー!

また、「私もやってみたいなー」という方は大歓迎です。
参加してくださる方はブロガーの方が大半ですが、ブロガーじゃなくても全然OKです!
以下の概要をお読みになった上で、是非参加してみてください。

製造業仲間たちの活動レポート

ではさっそく、皆さんの活動レポートを見ていきましょー!(※順不同です)

ピックアップ 活動レポート

せっかく皆さん活動レポートをアップしてくださったので、その中から私リヴィの独断と偏見とノリで勝手にピックアップして、コメントなどしていこうかと思います!

エコおじいさん(@ally_of_earth

さぁ今月はエコおじいさんをピックアップさせていただきますー

エコおじいさんは以前にもピックアップさせてもらいましたので、今回は2回目ですねー!


私の中で「エコおじいさんといえば、収益公開!」というイメージが有るように、技術ブロガーの中でも普段収益を公開している方ってエコおじいさんぐらいしかいません。ということで、収益面を中心にレポートを見ていこうかなぁと思いますー。もし、情報発信系で副収入を得たい方は、エコおじいさんの活動は参考になるかと思いますー

副収入だけでもずっと6桁台を稼げているのは素晴らしいですねー!内訳はエコおじいさんの活動レポートに記載されています。

6桁を稼いでいるとはいえ、各月で結構ばらついているような印象も受けます。これは「エコおじいさんが収益が不安定である副業をやっている」ということではなく、「収益が多い月=株の配当金が振り込まれた月」ということなのかなーと推測しています。

私の個人的な印象ですが、エコおじいさんはフロー型で収益をあげるよりも、ストック型で収益をあげる割合のほうが高いので、多分そうなのかなーっと。

ストック型って稼げるようになると、起きているときも、寝ているときも、勝手に収益があがるマネー製造機状態になるという特性があります。
その一方で、ストック型で稼げるレベルにまで到達するのがなかなかしんどい・・・!肌感ですが、100人挑戦する人がいたら、そこまで行けるのは2~3人ぐらいで、残りはみな挫折するという感じですねー

ここまでコツコツと活動ができるエコおじいさんはホントすごいなぁと尊敬します!

ただエコおじいさんは「毎月6桁稼げてるから余裕ー!」という感じはなく、むしろストイックに

  • ブログの買収

  • 不動産・リスク資産等の購入

などへ回しているようなので、こういう抜かり無いところがエコおじいさんらしいなぁと感じます笑

私個人的には、エコおじいさんの活動は幅が広がってきているので、そろそろ外注さんへの投資にもウェイトを置いていくんじゃないかなぁという予想をしています(もしかして、もう結構やっているのかな?)

そんななか、こんなツイートを見つけました。

私はてっきり開業しているものかと思っていたのですが、これからだったんですね!私もエコおじいさんと同じ会社員兼個人事業主なので、なんだか親近感が湧きます笑(こういう属性の人、製造業ではほぼいないですからねー)

ちなみに冒頭のツイッターのリンクに張ってある有料noteは私も購入しましたが、技術ブログを中心に副業を考えている方にとってはかなり参考になりますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?