見出し画像

【2022年6月】製造業仲間たちの活動レポート #活動レポート

こんにちは、リヴィです!
みなさん、6月もお疲れさまでした!

今月も、皆さんの活動レポートを発表していきます!もし、気になった方のレポートがあれば、いいねリツイートなどしていってください!
活動をしている方々にとって励みになります!
ちなみに私は、参加してくださった方々のレポートは毎回全部目を通してますよー!

また、「私もやってみたいなー」という方は大歓迎です。
参加してくださる方はブロガーの方が大半ですが、ブロガーじゃなくても全然OKです!

以下の概要をお読みになった上で、是非参加してみてください。

製造業仲間たちの活動レポート

ではさっそく、皆さんの活動レポートを見ていきましょー!(※順不同です)

ピックアップ 活動レポート

せっかく皆さん活動レポートをアップしてくださったので、その中から私リヴィの独断と偏見とノリで勝手にピックアップして、コメントなどしていこうかと思います!

エコおじいさん(@ally_of_earth)

今回はエコおじいさんを取り上げることにしました。

つい最近だったと思いますが、サイトのデザインがかっこよく変わりましたよね!

まず、私にとってエコおじいさんは、一言でいえば「マネタイズが上手い人」という印象を持っています。

エコおじいさんはいつも収益結果を掲載してくださっているので、非常に参考になります。普段はプラントエンジニアとして仕事をされている一方で、副業で月数万〜10万円ぐらいはコンスタントに稼いでいますよねー!

エコおじいさんの活動内容は私と似た部分が多いんですが、

  • ブログ

  • YouTube

  • ココナラ

の全ての分野において私の先輩です。その上、こなした量や収益もダントツですよね(かつてのエコおじいさんの活動レポートを見て、私がYouTubeやココナラを始めたのは、ここだけの話・・・)。いやー、素晴らしいと思います!

確か以前どこかで、エコおじいさんは「本業と同じぐらい副業で稼げるようになりたい」とおっしゃっていたかと思います(間違っていたらすいません・・・)。たぶんこのまま行けば、年内には達成されそうな気が、個人的にはします!

また、配当金の額もすごいですね!学生時代の頃から投資をされていたみたいです。税引き後2~3%と考えると・・・、投資額はかなりの額いっているんじゃないかと予想できます。私もかつて大企業で働いていましたが、ほとんどが飲み代に消えてしまいましたね・・・

ちなみにエコおじいさんは、技術ブログでのマネタイズのノウハウを、有料noteで公開されています!

本記事を執筆している時点でいいねが25もついているので、読んで見る価値はありそうです!私はまだ購入できていませんが(住民税の支払いがエグい時期なもんで・・・転職したばっかだし・・・)、資金繰りが落ち着いたら購入してみようと思います!

あと、個人的に一番注目しているのはブログの買収です。エコおじいさんは4つのブログ、合計200万円分を購入したとのことです。どのようなサイトを買収したのかはわからないですが、エコおじいさんなら上手くやれてしまいそうな予感がします!

なぜブログの買収について注目しているかというと、私もちょっと気になっているからです。

私もブログは現在220記事程度書いてはいますが、「これ、ずーっと一人でやるのはキツイな・・・」と感じているんですよね。

「キツイ」というのは「やりたくない、飽きた」という意味では決してなく、「自分の理想とするレベルまでコンテンツを充実させるのに、一人だけでやっていると時間がかかりすぎる・・・」という意味です。

私は「機械設計の人たちのためのプラットフォームのようなものを作りたい」と思っているのですが、そのレベルまでやろうと考えると

  • 製造業の中でも、私がまだ知らない分野がめちゃくちゃたくさんあって、そこのインプットをするのに時間と経験が必要(本やネットだけのインプットだと良質な情報発信ができない)

  • 記事の執筆をしていくにも、マンパワーが足りなすぎる(最低でも数千記事ぐらいまでは行きたいと考えているので)

  • 時間をかけすぎると、コンテンツが充実した頃にはブログがオワコン化している可能性あり

など、ネックになる部分がたくさんあって、非常に悩んでいるんですよね。

それに対する解決方法の一つが、ブログの買収かなぁなんて考えていました。
あとは、協力してくれるパートナーを探すとかですかね?

いずれにしてもお金はかかるのは確定なので、マネタイズをしっかりさせるのが優先かなぁなんて、現在は考えていいます。

エコおじいさんは、私が実行に移そうかなぁと悩んでいる間に、スデに行動している人なので、いつもすごいなぁと感じます。

なんだか、プロシュートの兄貴みたいですね笑

ジョジョの奇妙な冒険 第5部より

1つ気になるとすれば、エコおじいさんは稼いだ収益を使って、最終的には何を目指されているのかなという点です。

  • とにかく資産を増大させることに集中しているのか?

  • 精神的安定を得るのを目指しているのか?

  • エコおじいさんに憧れている人の、ロールモデルになるのを目指しているのか?

  • 成し遂げたい何かのために、いつか大きな投資をしようとしているのか?

良いか悪いかという話ではなく、単純に「お金を稼ぐ目的」が気になりますね!いつか対談でもして、じっくりお伺いでもできたらなーなんて考えています。

今後のエコおじいさんの活躍が楽しみですね!

引き続き、応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?