見出し画像

あさりの酒蒸し

こんにちは。

RIVERSPEYです。

近頃よくアクアパッツァをつくります。

アクアパッツァ…

アクアパッツァ…

初めてその名前を聞いた時はどれほど難しい料理なのかしらと恐れおののいておりましたが、あさりの砂抜きを乗り越えてしまえば、わりとお手軽なのですね。

材料をすべて入れて煮込むだけ。

そして煮込んでいるときの、あの素晴らしい香り…


子供の頃に住んでいた家の近くには、鉄板焼きの小さなごはん屋さんがありました。

ある日そちらへ連れて行ってもらうと、サイドメニューにあさりの酒蒸しが。

魚介類が大好きな僕はすかさず注文します。これが、メインの料理をすっかり凌駕してしまう程の突き抜ける美味しさだったのです。

今でも忘れられないサイドメニューの神秘。

それからというもの、少年はそのお店に行くと必ずあさりの酒蒸しを叫んでおりました。うぉぉ


アクアパッツァを煮込んでいると、その時のわくわくした気持ちを思い出します。あさりと一緒にお魚も食べたい時は最高の一品ですね。



それではまた。

お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?