見出し画像

冒険の地図

こんにちは。

RIVERSPEYです。

今月からまたデモ音源の制作を始めています。BGMとはまた別の作品です。

デモ音源とはラフスケッチのような感じですね。大体こんな感じの曲にしようかな、という試作段階のもの。

その構成は作曲をする方や制作をする楽曲のジャンルなどによってもだいぶ違うと思います。

僕が一番よく作るものは、ボーカルとギターとドラムの三つが入ったものです。


ボーカルがメロディ。

ギターがハーモニー。

ドラムがリズム。


音楽や作曲の基本と呼ばれているものたちです。相当するパートを一つずつ入れておきます。

あとは曲によって大事にしたい部分を、一つか二つぐらいに絞って付け加えておく感じです。

こうすることで、道に迷わずに最後まで進められます。冒険の地図みたいなものですね。途中でみつけたアイテ…アイデアも生かしながら。

僕はベースも好きなので、物語の序盤から加入していることも多いです。

戦闘中はあまり目立たないかもしれませんが、全ての味方をサポートする大事な存在だと思っています。

他にはそうですね…コーラスの人数も多いです。

こちらも前衛の能力を最大限に引き出す役割でしょうか。硬い相手にも、協力してダメージを通すことができるようになります。


そういえば、コーラスはわりと上手みたいです。どのバンドやユニットでもずっとコーラス担当だったので、少し慣れているのかもしれません。歌の先生をされている方に褒めてもらいました。

え…あれ…ボーカルは…


それでは今日はこの辺で。

お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?