見出し画像

やさしさはつづき

こんにちは。

RIVERSPEYです。

蝉時雨が本格的に聞こえてくるようになりました。夏もだんだん深まってきた気がしますね。

僕は目があまりよくはありませんが、蝉を見つけるのはすこし得意なほうかもしれません。

見て探すというよりは、感じる。

彼らの気配、鳴き声の方向、空気の流れ…

何かを見つける時は五感を最大限に発揮することが肝要ですね。地図上で気になっているごはん屋さんの位置なども、匂いで把握…


そういえば、目の前でどなたかが落とされたものをよく代わりに発見することがあります。とにかく早く見つけてお渡ししたいのですよね。

というのも、以前美術の予備校に通っていた時代に、駅構内で画材道具を大爆散させてしまったことがあるのです。

その日は高校の部活が長引いてしまい、絵の授業が始まるぎりぎりの時刻に到着予定でした。

小さなものが大量に詰まったケース。それが頭から開き、何がどこにいってしまったのかも全然分からない状況です。

大事な講評の日でしたが、あまりの散らかりように諦めかけていたその時、居合わせた方々がすかさず全てを拾って下さったのです。

そのお陰でなんとか間に合うことが出来ました。なくなったものも一つもありませんでした。


どんなに時が経っても、困っている時に親切にして頂いたことは忘れられませんよね。今でも落とし物を見つけるたびに思い出しています。



それでは今日はこのあたりで。

お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?