見出し画像

青りんごちゃん

画像10

青りんごちゃんには 

誰にも言えない悩みがありました。

「どうして 私の顔は青いのかしら」


それを思うたびに悲しくて涙が出てきます。

どうしてみんなみたいに赤くないのかしら..

私ってヘンなのかな..

画像11

しくしく しくしく


・・・

青りんごちゃんは

顔を赤く塗ってみることにしました。

画像10

でもいくら塗っても

きれいな赤色にはならなくて、

顔と胸の奥が

ひりひり痛くなっただけ。

”青い顔なんて恥ずかしいな”


それから青りんごちゃんは

帽子やサングラスで顔を隠してみたり

画像11


赤りんごのお面をかぶってみたりもしたけれど、


画像12

心の痛みは増えるばかりで

画像13

とうとう

家の中に閉じこもってしまいました。



ある日家の外から声が聞こえて

青りんごちゃんが窓から覗いてみると、、

青でも赤でもない、ましてやりんごでもない

いろんな種類の果物たちの姿。

画像14

それから青りんごちゃんは

みんなと遊ぶようになりました。



ある日青りんごちゃんが

「私、青い顔してヘンでしょう?」


とつぶやくと、


みんなは不思議そうにこう言いました。


「ぼくらは 青りんごちゃんが何色だって

かまいはしないよ。

青りんごちゃんと一緒にいるのが

楽しいのだから。」


青りんごちゃんはびっくりして、

でも心がいっぱいに満たされて、

そしてようやく気づきました。

画像14

”わたしは、わたし。”

そして青りんごちゃんは

幸せのため息をひとつ、つきました。

画像10


---

6年前のある日、ふと頭の中に 青いりんごが泣いている顔が浮かんで、思いつくままに、青りんごちゃんのおはなしを描いてみた。(当時小4だった息子に見せたら一言、「お面がウケる」とな! 感想、、そこ??)


泣いていた青りんごちゃん。最後は にっこり笑顔になったよ。

青りんごちゃんが「私、青い顔でヘン」って悩んでたみたいに、当時の私も  人と感覚がずれてたりヘンテコだったりして、どうして私はこうなんだろう、、と自分のことを認めてあげることができなかった。

でも、”どうして私はこうなんだろう”という部分って、その人の”個性”だったりするのだ。人それぞれに個性があって、それを無くそうとするのは、自分自身を無くすのと同じなのかもしれない。

人と違う一面を見せることは、時にはすごく怖いけれど、誰に好かれようとも嫌われようとも、私が自分のことを分かってあげていれば、人にどう思われたって実はたいしたことではないのだ。

私が私でいるだけで、好かれたり嫌われたりするけど、それって自然なことだし、今の私は「This is me(わたしは わたし)」と思っている。のであーる。


#エッセイ #イラスト #イラストエッセイ #漫画 #Rのこと #自分を知る旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?