見出し画像

招待状の切手は何を使う?

こんにちは!

3月から結婚式を延期される方も少なくなり、毎週のように結婚式が行われるようになってきました♫

これからご準備される方は招待状のご準備が必要になってくると思うのですが、意外と切手にも決まりがあります!

みなさん結婚式ってどの切手を使われると思いますか?

実はお祝い事用の【慶事用切手】を使用します。聞いたことありましたか?

慶事用切手ってどんなもの?

スクリーンショット 2021-03-10 14.10.41

(郵便局の HPより切り取っています)

お祝い事用として、3種類だけ鶴や扇を用いた切手があります

慶事用切手それぞれの図案は……
・63円切手……扇に「梅」文様
・84円切手……扇に「竹」文様
・94円切手……扇に「松」文様

慶事用の切手は基本的には結婚式専用の切手です!

■封筒に必要なのは → 84円 or 94円切手
定形サイズの封筒にすべての内容物を入れた状態の重さにより、84円、94円のどちらかにします。

■返信用はがきに必要なのは → 63円切手
定形サイズのはがきであれば、問題なく63円切手でOK。切手はあらかじめはがきに貼ってから招待状に同封。貼り忘れがあるとゲストに切手代を負担させてしまうことになるので要注意ですね!

慶事用切手以外は使ったらダメなの?

ゼクシィの調査を見ると約7割の方は慶事用切手を使用されるそうですが、もちろんその他の切手も使用してもらって大丈夫です◎

例えば、結婚式のテーマに合わせた切手!

夏が大好きなお二人がご準備された切手は、スイカをモチーフにした切手でかわいすぎる!と私もテンションが上がったのを覚えています

その他には、好きなキャラクターの切手やアンティーク系のデザインの切手など実は調べてみると色々なテーマの切手があるので、招待状のデザインだけでなく、切手にもこだわっていただけます♫

お手紙を出すこともあまりなくなったので、切手について改めて調べてみると面白いですね

小さいことはかわいいデザインの切手を買ってもらって、お友達にお手紙を送っていたことをふと思い出しました^^


RIVER BANK OSAKA

__________________________________

ブライダルフェア予約はこちらから↓

https://riverbankosaka.official-website.jp/?gclid=Cj0KCQiA0rSABhDlARIsAJtjfCfVw89qQCN9dUAfDmuGmNBaTHBVTCrjsSjU0btxyLldwvLK27jL5zsaApRNEALw_wcB
__________________________________




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?