見出し画像

【CMBYN】北イタリアのロケ地を巡る旅②ベルガモ

CMBYNツアー②

クレマを離れ、秘密の泉からそのままベルガモを目指しました。

ルートはこちら。(クレマからになってますが、実際は泉の最寄り駅から出発しました)

画像1

トレビリオで乗り換えて、ベルガモへ。

このような車体全体に猛烈に落書きを施された電車に乗りました。

画像2

落書きがすごくて景色なんて見えたもんじゃありません。

画像3


ベルガモに到着したら、バスで旧市街の入り口まで行き、そこからケーブルカーに乗って旧市街へ入っていきました。

ロケ地となったベルガモの旧市街は丘の上にあるんですね。

なかなかの絶景です。

画像4

画像5

丘の上からの景色がとにかく素晴らしかった。

画像6


ロケ地はチッタアルタの中にいくつかあり、どれも近い距離にあるためちゃんと調べてなかったのですが、見つけるのになかなか時間がかかりました。

ドゥオーモ広場に面してサンタマリアマッジョーレ協会とコッレオーニ礼拝堂が隣り合って立っています。オリバーが踊っていた場所はサンタマリアマッジョーレ教会の裏側のドア(裏口?)これを見つけるのが大変でした。

グーグルマップもこのへん全然役に立たないので注意が必要です。

画像8

画像15

画像14

正面の入り口より地味で人もいませんでした。

ちょうどこの入り口の向かいにエリオが座って吐いたところがありますがこのときは工事中でした。

画像9

画像13

ふたりが酔っ払って踊ってた壁のところもこの道沿いに。

※ベルガモ大工事中

画像10

画像28

画像11

踊っていたところ↓ とても地味な道です。笑

画像12


コッレオーニ礼拝堂

画像7

ここがドゥオーモ広場で、コッレオーニ礼拝堂を正面に左にほうにいくと・・・

ここが!

画像17

画像18

この道も一瞬見落としてしまいそうなくらい普通の道です笑

これ↓

画像19

エリオが使ってた水道はありませんでした。

かなり離れた位置から望遠で撮影すると圧縮効果で映画の雰囲気に近くなります。

画像20

ふたりがとまっていた場所は正直よくわかんなかったんですが、それも近くにあります!


ロケ地はこんなところ・・・。

ベルガモの旧市街はとても美しいのですが、撮影が行われた場所は目立たない地味な場所が多かった。映画の中ではとてつもなく美しく特別な場所に見えていました。この映画の撮影はとてもユニークなカメラワークが多いのですが、改めて世界の見え方の違いに驚かされました。



画像16

以下、映画とは直接関係ありませんが教会の写真を。
これはたぶんコッレオーニ礼拝堂の中・・・

画像21

画像22

画像23

画像24


ベルガモ大聖堂

ものすごく美しかった・・・

画像25


画像27

画像28





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?