子供を怒ってしまった時の対処法

胃カメラ検査のときに、

毎回のように鼻呼吸パニックになる

心はチキンなりうです。

子供に対して怒りをぶつけてしまった時。皆さんどうしてますか。

怒りたくて怒っていますか?

私はいつも悩みます。

私の怒ってしまう理由は明白で、子供のためとか言ってますが

『怒ると自分が楽だから』

怒るのって簡単にできるので。

子供を「動かそう」とする自分が嫌になります。

本当はどうしたいか。

本当は

子供自身が決めて行動に移してほしい。

子供が「動く」

そんな仕組みを作りたいのに。

楽をしてしまってます。完全なる利己。

失敗してもいい!

必ずできるようになるから!

そんなチャレンジを応援したいだけ。

本当は、応援したいだけのはずが、期待して、押し付けて。

子供を信頼できていない。

怒ったときに 子供に伝わってることは

「怒られるからやらないでおこう」

「何を言っても伝わらない」

「どうせまた怒られる」

私は勇気を簡単にくじいている。

負の連鎖を断ち切るのは自分しかない!

自分が子供に何を期待しているのかを振り返る。

そして子供の行動の目的を必死で理解する(話を聞く)

怒ったときほど決めつけて話を聴けていない。

決めつけずに話を聞く

最近徐々にでき始めている。

まだ怒ってしまうが、利己にならないように、

しっかりと子供と話をする時間を作り、話を聞くようにしている。

そして話をする時間よりも最近効果的だと感じたのは

〖一緒に○○する〗

体験を共有すれば、心はつながる。

その時にどうだったかを聴けば、本当に純粋な心の言葉が聞ける。

子供のころに純粋な自分がいたように、心のままに話をしていた自分がいたように

いろいろなことを考えすぎて、大切な心の声が出せなくなっている自分には、

体験を共有して、心の声が聞こえる準備が必要なんだと感じています。

子供に対して怒ってしまうことってありますよね。

怒ってしまったことを後悔しますよね。

落ち込んだり自分を責めたくなりますよね。

子供はそんな親をみると

「私がいるから大好きなお母さんを悲しませてしまう。私がいるから」

と自己否定してしまうかもしれません。

なので

「あなたのことが本当に大切で、いとおしすぎて、とても大事だからこそ私は感情を出してしまう。ごめんなさい。

大好きよ。あなたが生きて成長してくれることが私の幸せなんです。生きていてくれてありがとう。」

伝えてあげてください。親子であっても言葉は大切です。

そして伝えてあげることで怒りは怒りにくくなります。

あなたが幸せになることが子供にとっての幸せです。

あなたが輝ける子育てができる事を私は応援しています。

自慢しあえる家庭を築いていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?