見出し画像

ふと思い出す言葉

1週間お疲れ様です(^-^)
9月に入り涼しくなってきましたね。
半ズボンを新調したのにもう履けなくなるのが寂しいこの頃。

皆さんは人から言われて記憶に残っている台詞はありますか。1人で考え事をしている時にふと思い出したりすることば。
元気付けられた言葉、癒された言葉。ハッとした言葉、考えさせられたことば。
できたら面と向かって自分に向けられたことばがよいです。その時、その台詞を発した方はどんな想いをあなたに抱いていましたか。
お時間ある時にお茶でも飲みながら、考えてみてください。

というのもこの1週間、運転している間にラジオを流すようになったのですが、そこから中島みゆきさん、スラムダンクの主題歌など懐かしい曲が度々流れてきました。
新しい曲は刺激があって聞き入ってしまいますが、懐かしい曲はリラックス効果があるのかもしれません。
信号待ちをしていると、すっかり忘れていた嬉しい言葉を思い出すことがありました。
その言葉は言われたその日から一度も思い返していないくらいすっかり忘れていたもので、古い物だと8年くらい前のものもありました。

ちょっと脇道にそれますが、こうして文章を書いている時、頻繁に思うことがあります。それは別に自分の言葉なんて誰も求めてはいない、という思い。
自分の本当の意見は場の流れを崩す可能性があるから、言わない方がスムーズだ。
自分のホントの言葉は人を傷つけることが多いから言わない方が相手のため。
みんなが楽しいなら、その場に対する配役をこなすように台詞をいってる方が楽チン。ひいては世のためだ。
これは真実ではありませんが、僕が何度も繰り返し思ったことです。

そんな僕の思いを強める出来事が連続しておこったある日、友人とドライブをしていました。
そこでどんな流れだったか、むしろどんな空気でもそんな台詞言えないだろ、と今では思いますが「もー自分の考えとか言うのやめようと思ったんだよねー」と言った時、友人がこう言いました。
「えー!!保坂の言葉に助けられたこと何度もあるのに!やめないでよー」
と。

その後、気恥ずかしさもあり、うやむやに話は終わってそのままになっていました。思い出すだけでも恥ずかしい(当時23歳)。。

そのことを最近また思い出して
ちょっとだけ自分の話もしよーかなーなんて思い、色んなことを恥ずかしさを抱えながら書けたりしています。

だから皆さんの身体にはどんな言葉が眠ってるのか、すごく気になります。お茶の後で良いのでコメント欄に是非書いていってください。みんなの言葉をみんなで楽しめたら嬉しいです。

気温の変化が激しくなってますので、どうぞご自愛ください(^-^)
友人の言葉が僕の心に残っていたように、皆さんの言葉もきっと誰かの心に残っていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?