見出し画像

noteはじめました【自己紹介】

はじめまして。

最初の投稿では自己紹介をしようと思います。

お時間ある方はぜひお付き合いください。


現在のわたし

画像2

心身ともにボロボロになったわたしはブラック企業から放り出されて、半強制的にフリーランスになり、今では主に経理関係の業務を受託して在宅で仕事をしています。


収入源の分散化を目標にいろいろな副業の定番を試してきました。

継続するための仕組み化ができず、少しの成果が出たところで辞めてしまいなかなか続けられていないことが課題です。


これからはひとつあたりの委託業務の報酬を下げ、様々かつストレスがかかる仕事を極力避けて色々な業務を受託していきます。

フリーランス仲間や経営者の知人を増やして仕事をふってもらえるよう人脈づくりに励んでいるのが現状です。



精神疾患である双極性障害Ⅱ型を受け入れ、寛解期を伸ばして気分の波を安定させることを目指して奮闘中。

双極性障害とは異常なまでに気分が高揚して不眠状態のまま元気に活動しまくる「躁」と気持ちが沈みなにもできなくなって死んだように生きている「うつ」を繰り返す病気です。

躁とうつの病相が同時にあらわれるときは「混合」と呼ばれます。

「寛解」とはこれらの症状が落ち着き比較的に穏やかに過ごせている期間のことを指しています。


人生の中で最強かつ最悪な躁状態とうつ状態を脱してからはできるときにできることをする。

無理はしない。

頑張り過ぎないことを頑張る。

こんなスタンスのもと日々暮らしています。


これまでのわたし

画像2

幼少期は元気で活発でした。

男の子に交じって走ったり登ったり飛んだり跳ねたりと外で遊ぶことが多かったです。


小学校中学校はそこそこ楽しくやっていたものの、いじめられていた時期もあり自傷行為をはじめたり人間不信になりはじめたのもこの頃でした。

部活動では運動部に入り厳しい監督のもと体を鍛えていたこともあり精神的にも鍛えられました。

負けず嫌いな性格から成長期にしてはやり過ぎな程トレーニングを頑張ってしまい疲労骨折手前まで体を壊してしまいましたが。


高校、専門学校のころから歯車が狂いはじめて悪友とつるむようになってからは少々危ない遊びもしてきました。

音楽活動も熱心に取り組み、一時は5つも6つもバンドを掛け持ちしてキーボート担当で限界まで自分を追い込みました。

ここでも頑張り過ぎて結果手首を痛めてしまい、音楽とも疎遠になるというお粗末な結果です。


社会人になってからはいわゆるブラック企業に勤めていました。

右も左もわからずただがむしゃらに目の前の仕事を取組みひたすらに働きまくったことでメンタルが崩壊。

社会人経験がそのブラック企業だけだったのでそれがどんなに酷い環境だったのかが分からなかったのです。

パワハラに加え長時間労働によって精神的にダウンしてしまい、学生時代からの恋人と籍を入れたにも関わらず、環境の変化や膨大な業務量によって新婚早々に離婚をしてしまいバツイチの仲間入りになりました。


ここまででお気づきかと思いますが、わたしは真面目で一生懸命で負けず嫌いで完璧主義で人に頼れなくて甘えたらいけなくて期待に応えなければいけなくて。

いわゆるうつ病になりやすいと言われている性格でした。


その後お付き合いをした男性は、はじめは良かったものの段々と態度・言動が変わっていき、モラハラに精神的DVを受け完全に思考停止。

気づいたときにはお互いが共依存の関係になっていたのです。

洗脳状態にあったのかそれでも彼を好きだったわたしは別れるたびにみっともなく泣いて縋り付いて、また付き合うことを何度も繰り返しました。

このままじゃダメなことは頭ではわかっていてもどうしても気持ちに抗えなくて依存状態から抜け出せずにずっと苦しい恋でした。

ずっと一緒にはいられないし将来性もなく、一刻の早く別れるのがお互いのためとは思っていました。

ある事件をきっかけに完全に断ち切ろうと決心がつき、何度目かの別れの時、これで本当に最後にしようと

本当に本当に苦しかったけど何とか離れられることができました。


この時がわたしの人生のターニングポイントでした。


これからのわたし

画像3

わたしはわたしが嫌いです。

情けなくてみっともなくて弱くて臆病者な自分が嫌いです。


そんな自分を変えたくて、精神的に自律したくて、とにかくものすごい勢いで勉強をするようになりました。

動画をみて、本を読んで、時に論文も読んで、自分の頭で考えて、アウトプットをして、知識をつけ、行動しています。


ようやくたどり着いたわたしの人生の大きなテーマが

「自分が好きな自分になること」

「知識と科学で人生を豊かにすること」

この2つに定まりました。


精神疾患を理由に逃げない。

精神疾患でも「できる」を証明したい。


そのために日々、自己研鑽。

そして頑張り過ぎないことを頑張る。


これらを掲げてこれからのわたしは昨日より今日、今日より明日の自分を好きになるために・豊かになるために邁進していきます。



さいごに


ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

不定期にはなりますが自分のペースでnoteを書いていけたらと思っています。


もしよろしければスキのボタンをぽちっとしてくださったらとても嬉しいです。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。




kindle本を出版しました。

双極性障害に関する考察や私の体験談を書いてあります。

ご興味を持たれた方はぜひお手にとっていただければと思います。


双極性障害と 共に生きる

双極性障害と共に生きる自分の育て方: 体験談と寛解への最短ルート


#自己紹介 #双極性障害 #精神疾患 #フリーランス  



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?