見出し画像

【ギター初心者あるある②|コードが鳴らない】

りっつです。
私がはじめてギターで弾いたコードは
Cコードでした。
予備知識でFコードが難しいらしいことは
知っていましたが、Cコードが押さえるのが
意外と難しいことは知らず、
え、弾けるのコレ?大丈夫?ってなりました。

よく言うのはフレットと(自分から見て右側の)弦を埋めるように押さえましょう。というものだけど、そもそも指が開かず尚且つ弦を抑える指が痛すぎて、コードの形にならなかったり形になっても鳴らない。

コレに関しての対策は、
正しい押さえ方のお手本を見て
動画を撮って客観的にみる、
習って正しいフォームを身につけるが近道。
2年近く経つ今もコードチェンジすると
難しいコードはフォームが崩れることが何回かあり、
都度都度客観的にみないとなぁと
思う今日この頃です。

フォームを見直すとともに、
毎日1分とりあえずやってみようと
ギターを持つと習慣化されるのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?