見出し画像

【ギター初心者🔰あるある④|練習続かない】

練習続かない問題。
新しいことをはじめるにはつきものですね。

継続できるコツとしては
『楽しい』『成長を感じられる』『小さなことからでも良いからゴールできる目標がある』『可視化』すること。

個人的に効果的だと思うのは、
日々日記やSNSで現状の動画や録音、
今の状態を文に書くことを1文でも
いいから記録を続けていくこと。
成長を振り返ると現状のスキルや
どう成長できたかを把握できます。

また、続ける1歩として
1時間練習しよう!と意気込むのではなくとりあえずギターを触ろう、とりあえずCコード1回鳴らそう!というかなり簡単な行動をするために
ギターに触るとギターを持つ習慣がつきます。

はじめてしまえば、1回どころか30分、
1時間気づいたら練習しています。
もう考えずにとりあえず触るという
アクションが大事です。
そこからどういう練習すれば、
この弾き方ができるのか?という考えにいくので、まず呼吸をするように、
歯磨きをするようにとりあえずギターに触る、
コードを1音鳴らすを無意識に
何も考えずやってみることをお勧めします💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?