見出し画像

最近よく20年後を想像する

こんにちは!
相変わらずバタバタ子育て&スーパー遠距離恋愛頑張っています!

先日職場で話題になったものを1つ…

◾️あなたならどっち?!

A.明日、1万円もらえます!

B.1ヶ月後に1万500円もらえます!

あなたならどちらを選びますか?

「明日ほしい!!」で、Aを選ぶ意外と人も多いのでは?

ちなみに学校の教え子はAが多かったり。

これって、人間の本能もあるらしく…

明日のことはなんとなく分かる。

でも、1ヶ月後って自分がどうなっているか、はっきり分からない。


やっぱり未来ってどうなっているか分からないので、目先の利益を獲得しがちなのです。

今ってコロナ禍なので余計にそれに拍車がかかっているかもしれないですよね。

婚活していて思ったけれど、やっぱり焦ってはダメ…!

◾️今 or 未来

「早く結婚したい!」

その思いが最優先だと、「早く結婚できそうな人」を選んでしまう。

でも、それって、本当に自分が結婚したい人なのか?何年もこの先その人と過ごしていけることを想像したか?
その人と過ごす自分、家族の未来を想像できるか?

これから長く生きていくならば、未来を見据えて自分に投資していかないといけないな、とふと思ったので書いてみました。

私が1回目の結婚時は、周りが結婚し始めて焦っている時で、その時の「今の気持ち」を大切に相手を選んだつもりだった。

でも、子どもができたら「未来」を想像することがすごく多くなって。

「未来の自分(たち)」が幸せかどうか。


目先の利益ではなく、未来の自分へ投資しましょ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?