見出し画像

ヨガ哲学:YAMA:AHIMSA(非暴力)

ヨガの教えは、わたしたちが幸せな生活を送るための道標となるものです(˘ω˘)

ぜひ、5つの教えを読んで実践してみてください😊


YAMA(ヤマ)
=日々の生活の中で行わない方が良い5つの心得

どれも常識的で、小さい頃親から習うようなこと

言葉だけだと簡単なようで、全てを常に実践するのは難しい…
でも完璧なんて求めなくて大丈夫🫶


・アヒムサ/Ahimsa:非暴力、不殺生
・サティア/Satya:正直、真実
・アスティア/Asteya:不盗、盗まないこと
・ブラフマチャリア/Brahmacharya:禁欲、エネルギー管理
・アパリグラハ/Aparigraha:不貪、無執着

アヒムサ=傷つけないこと
言葉、行動、思考において暴力を慎むこと

自分や周りの人、動物や環境すべてに対して
物理的にも、精神的にも暴力を慎む
殴る蹴るなど、暴力を振るわないことはもちろん
誹謗中傷やちょっとした悪口、言葉で攻撃することも暴力

どんな状況であっても、争いに向かうようなことはしないことが大切

©︎RITTY

殴らない、悪口言わないなんて小学生でも習うし
人として気をつけてるよ!って人も多いですよね

では、自分自身への非暴力はどうでしょう?

何か問題があったときに自分を責めすぎたり
我慢して無理をしたり
やる必要のない嫌なことを断れなかったり…

自分の心や身体の声に耳を傾けずに
頑張ることが美徳だと思っていた自分がいました

問題が起きたなら原因分析して、次への対策を立てればいい
努力すべきとなっていることはやりたいことか?
休みたいときは休む
本当に嫌なら断る

自分の心で感じたことは抑えなくていい
感じた上でどうするか考えられる人になる

自分の内側に目を向けて
自分が何を思っているのか認識して
その感情は感じ切って
状況をどうしたらいいのか考えて行動する

まず自分自身へのアヒムサを実践・練習していくことで、徐々に周りの人や環境へのアヒムサの実践へつながります

私も自分自身へのアヒムサまだまだできていません
でも失敗して

毎日練習
毎秒、毎分、毎時間、私たちは進んでいる

一緒に練習していきましょう!




読んでくださりありがとうございます💛 よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートはさらなる学習費に使わせていただきます✨