見出し画像

Clubhouseユーザーの自分自身への戒め

ここ数日Twitter内で急上昇したClubhouse。

招待していただくことができたので先日から使っています。感想はユーザーによって大きく異なるようですね。

手持ちの「1日=24時間」だけは皆同じ。その手持ち時間の使い方を問われるアプリ、と個人的に感じたので先に記します。解かした時間は元には戻らない。

ユーザーが増えているので、様々な分野のルームが存在しています。初めて使うなら、相互フォロールームとか、著名人のトークルームが入りやすいです。

あと、招待枠について。
2人から始まりますが、増えます。私の場合、3人分の枠が2回増えました。(1月26日利用開始、1月30日時点)ちなみにフォロワー2桁台です。

「誰かと話したいな」と思ったら…等の記事は沢山あるので、書くのは控えます。

手探り状態で進めている分、化学反応のようなことが起きると「オンラインでお互いに顔を見ることができないけれど、これならいける!」という経験。これが面白い。

音声がクリアなので、話すこと以外にも歌や楽器の演奏にも向いてるようです。

もちろん、気を付けることもあります。

・アーカイブに残らないから、と秘密を暴露するのは控えた方がいいです。
→その瞬間、秘密を知られたら困る誰かが聞いているかも?
・長い時間を「解かす」ことのないように
→「時を忘れて」しまう可能性があるので、自身に時間制限をした方が良いかもしれません。
・家族のことを忘れずに
→近くにいる家族のこと忘れないでくださいね。

これらは私自身も気を付けています。生活リズムに合わせて使うので、夜遅い時間帯のものは何があるか確認しません。もったいないですが、体調優先です。

アプリを通して、色んなことが世の中に起きそうなのは楽しみです。今まで出会ったことがなかった方とお話できるので、自宅にいても出会いがある。

1年後、アプリのユーザー数や使い方がどうなるかなんて全く想像できません。いや、1ヶ月後も想像できません。

元々マイペースな性格なので、これからもゆったりめに使っていくつもりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?