見出し画像

趣味パン作り

昨年のGWあたりからパン作りにはまっています。ちょうどコロナ渦の自粛でおうち時間が増えて、小麦粉とドライイーストが手に入りにくくなった頃です。

もともとパンを食べたり、パン屋さんに行ったりすることは好きでしたが、おいしいパンを食べたかったので、自分で作る気にはなれませんでした。が、コロナ渦。自粛モード。おうち時間増加。「やってみるか~」とはなったものの、強力粉とドライイーストが手に入らない。手に入らないと無性に手に入れたくなる。手に入らないから、家にあった薄力粉とベーキングパウダーで挑戦する。食品サンプルみたいなパンができあがる。食べれたもんじゃない。この過程がパン作りにハマるきっかけでした。

発酵してふくらんだパン生地を経験してみたい、焼き立てのパンの香りを経験してみたい!

めずらしく気持ちが高まった状態が長い期間続き、自粛中の食料品の買い出しで、強力粉とドライイーストを手に入れることができました。

発酵してふくらんだパン生地がなんだかかわいい!しかもすでにいい匂いがする!焼き立てのパンおいしい!!と感動しました。めちゃくちゃ楽しい。洗い物も意外と油分が少なめで楽だし、発酵のタイミングで休憩したりできるので性にあってたのかもしれません。

ほぼ毎週、仕事が休みの日にはパンを焼きました。はじめはベーグルに挑戦しました。そこからはパンのレシピ本を買って作ってみたり、最近はちぎりパンを作るのに凝っています。

デジタルのスケールや、パン切り包丁など、アイテムも増えてきました。

ただ最近焼いて時間が経過したパンからイーストのにおいがする…。自分で食べるにはいいけど、人に食べてもらうにはちょっと…って感じのパンがよくできあがってしまいます。ネットで調べてみると、発酵がうまくできていないか、もしくば材料の割合がうまくいってないからしいんですが…。

パン作りにはまり始めてから、すぐパン教室に行ってみたいなという気持ちがあったんですが、どこのパン教室もコロナ渦でお休み中のところが多く、まだ通えていません。今年のやりたいことの1つに「パン教室に通う」というのがあったんですが、さてかなうかどうか微妙なところです…。