生まれ変わるなら、誰?

こんにちは、こんばんは。
5月になりましたね。

今日はタイトルにもあるように、生まれ変わるなら誰になりたいか?自分になりたいか?について考えていきます。

ふと、YouTubeを見ていた時、kemioさんととうあさんがコラボしている動画で、お2人が
「生まれ変わるなら、誰になりたい?」と言う質問に対し、
考える隙もないくらい即答で
「自分」
「生まれ変わっても自分になりたいと思えるように生きてる」
という風に話していて、純粋にかっこいいなあと思いました。

生まれ変わるなら、また自分になりたい
と胸を張って答えられる人はどれくらいいるんだろう。

私は、また人間がいいなとか女性がいいなとかは思ったことがあるけど、絶対自分がいいとはまだ言えないかなと思います。
今までの境遇や周りの環境に恵まれていると感じることはあるので、そういう面で、また自分が良いと思うことはあります。
でも、自分の見た目とか性格とか色々考えると、どうしても自分でないと嫌とは思えません。

生まれ変わっても自分がいいと言えるって、自分のことを1番好きになれないとそうは思えないと思うし、自分に嘘をついたり自分を偽って過ごしていたりすると、自分を好きになることは難しいです。

自分を好きになるって難しいけれど、100人の人に出会って100人全員に好かれる方がもっと難しいから、せめて自分くらいは自分の味方でありたい。


今、私は、少しずつ、なりたい自分になれるように、やりたいことをやる、好きなことを好きと言えるようにする、ということをやっています。

今まで私は、心の声みたいなものが小さかった。というよりは、なるべく蓋をして生きていたことが多かったように感じます。

目立たないように、地味に、落胆されないように
そうやって過ごしてきた「私」は「私」でなくてもよくなった。
簡単に替えがきく。
いや、家族や友人にとったら替えなんていないかもしれないけど(私にとって家族や大切な友人は替えがきかないのと同じように)、それはそこに生まれたからであって、別の人がそこで生まれていたらその人が大切にされるだけ。

だから、私は、私であると、思えるために、やりたいことや好きなこと(逆も然り)など自分の意見をはっきりさせて伝えることが大切だと思います。

そうは思わないという人は無理にそう思う必要はないけれど、私は、自分が1番の自分の理解者で、自分のファンでありたいと思うから、自分の好きなことをやって自分の理想を追求していきたいです。

そして同時に、自分のことを好きになりたい人や自分に素直に生きたい人を応援したい。何かを頑張っている人とか努力している人とか、一緒に高め合えたら素敵だなと思います。


まとめると、私は、生まれ変わっても自分になりたいって言っている人がかっこいいなあと思ったので、自分もいつか胸を張ってそう言えるように、自分のやりたいことや好きなことを大切にして、自分を好きになりたいです。

みなさんは、生まれ変わったら誰になりたいですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今月もローペースではありますが、自分の意見を自分の言葉にしてアウトプットしていけたら、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?