見出し画像

【ポケマス感想】Nのイベント最高でした

あけましておめでとうございます!
ポケマスのNのイベントが最の高だったのでぐだぐだ書いてお茶を濁しておきます。基本的にありがとうしか言ってないです……世界はありがとうでできている

シナリオについて

いやもうトウヤくんとNを再会させてくれてありがとう大感謝ですよ……!BWクリアしてから願ってやまなかったNとの再会がこんなところで実現するなんて
セリフや言い回しも原作から引っ張ってきてるものが多くて嬉しくなりました!今セリフを見直してるところなので「これはこの時のセリフ!」って進研ゼミやってる気分でした

過去のNと同じ思想を持っているブレイク団の男を出すことで今のNが当時と異なる考えを持っていることが改めてわかるので、原作とその後の旅を通してNも成長したんだな……って感慨深くなってました。トウヤくんとも共闘してくれて本当に本当にありがとう……一緒に戦ってみたかったので感謝しかない……
あとトウヤくんの言いたいことは全プレイヤーが当時EDのNに対して言いたかったことだと思うので代弁してくれてありがとうですね!それに「ヨロシク」って返すNもほんとに……サヨナラとは真逆の意味の言葉じゃん……ありがとう;;;

もちろんポケマスはお祭りゲーなので世界線が違うのは承知してますけど、それでも公式でこの話を提供してくれただけでありがたいです。
Nと再会したすぎて当時二次創作もいっぱい見たし何なら自分でも書いたし、それだけ切望してたものをひとつの可能性として公式で提供してもらえたんだから本当に感謝しかないですよ

音楽について

10番道路のアレンジ良いですね……スマブラでも使われてたし人気ありますよね!原作でもチャンピオンロード手前の道路なので決意がみなぎる感じでかっこいいんですよね~~~
あとN戦のアレンジもかっこよすぎますね!?
戦闘と決戦に共通してるフレーズを持ってきつつ途中でNのテーマを挟むっていう……というかTwitterの試聴だけじゃNのテーマも使われてるってわからなかったのでイベント中にフルで聴いて心臓止まりそうになりました。Nのテーマ、バトルアレンジも良いですね……かっこよ……
それと最後の最後、サヨナラからのエンディングっていう原作の曲の流れを踏襲しててクエストクリア画面でしばらく固まってました。というかスマホ拝んで静かに泣いてました。まあエンディングはイントロ部分だけエンドレスリピートでしたけど……
イベントでここまで手が込んでることってあんまりないらしいので、よっぽど気合いいれてイベント作ったんでしょうね……感謝です……

バディーズについて

ガチャはね、ダイヤをかき集めてぶん回したんですけど結局天井でした。天井ついててよかった
友人と通話しながらガチャ回してたんですけど、わたしが110連爆死した後に友人が10連でNを出してて爆笑しました。そんな気はしていた
システムよくわかってないのでとりあえずレベル上げただけで止まってます……バディストーンボード?とかはおいおい手をつけます。強いか判断できるほどやり込んでもいないので、とりあえず適当に使ってみるつもりです
それにしてもNの3Dモデルかっこいいですね……!ずっと見てられる
身長がやたら高く見えるのは比較対象(トウトウ、アイリス)が小さめだからですかね。まあNは元々身長高い設定ですけど

バディーズエピソードとかホーム画面のセリフとか、わりとパシオ自体のことを褒めてるようなセリフが多いので、Nにとっても居心地が良さそうでよかったです。
あとホーム画面で観覧車についても言及しててちょっと笑いました。観覧車好きだよねN

オマケ ポケマス自体のこと

ダイヤをかき集める過程でメインストーリーも最新まで進めました。途中からチェレンが主人公みたい、って友人から聞いてましたが本当にそんな感じで少し笑ってしまった
まあ教師という教え導く立場である、ライヤーの強さに固執する姿がかつての自分と重なる、とかそんな感じで抜擢されてるんでしょうけどかなり美味しい立ち位置ですね!主人公はトーナメントしてるから動けないのはわかるけども
イッシュのトレーナーが贔屓されがち、みたいな話は聞いてます。まあBWからトレーナーを売りにしてる節はあるのでポケマスでも前面に押し出されるのはわからないでもないです
スマホゲーは人気あるところを贔屓するものだしね……

バトルは初期に比べるとだいぶ遊びやすくなってて助かります。最初はメインすら進められなくて詰んだので
ユウキくんがわかりやすく強いので頼りっぱなしです。タイプ相性?知らない子ですね
Nを引き当てる過程で来たミツルくんもわかりやすく強いのでこれからお世話になります。でも編成組むのにロールが攻撃ばっかりじゃ歯が立たないのもわかってはいるので、もう少しシステム把握したらちゃんと編成考えようと思います

あと音楽はバトル曲とかテーマ曲とか上手くアレンジされてますね!アローラ以外は大体わかるので聴いてて楽しいです。マジコスカミツレ戦がかっこよかったな

せっかく頑張りだしたのでしばらくは真面目にやりたいですね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?