見出し画像

心がささくれだった日は

まず、
今日の私は取り扱い注意だと認識する

「茶碗洗おうか?」と言ってくれた夫の言葉が
「どうせ君はやりたくないんだろ」と聞こえるのは
自分の心のせいだとわかるように

次に
深呼吸

「赤ちゃん泣いてるよ」とただ報告してくる夫に
「だから!?」と言いそうになるところで
ふーーーっと一息
「ちょっとおむつみてくれる?」と
夫も育てる大人の女に

そして
とにかく先にからだを動かす

散歩に行きたくない
面倒くさいはあたまの症状
ぐだぐだしようがなんだろうが
とにかく着替えて靴をはく
空を渡っていく風はきれいで
花や緑には勢いがあって
行って良かったと思うに決まってるから

ときに
ケンカをしても仲直り

こんな日に怒ってしまうのは甘えもある
怒り以外で伝える方法があるはず
口から出た言葉はもどらなくても
悪くした雰囲気は引っ込めることができる
つまらない意地はセッケンで洗って
「ごめんね」と握手しよう

最後に
感謝はいつもよりマシマシで

不平不満を和らげてくれる最高の隠し味
隠さなくったっていい
あふれるほどのっけてもいい
やっぱり美味しいのが好きだから

それでもダメならただただ静かに過ごそう

「心温かきは万能なり」とは
桜井章一さんの言葉

今日もいい日になりますように

画像1

#いま私にできること #家族 #おうち時間 #心


読んで下さりありがとうございます。もしももしもサポート頂ければコツコツ貯めて、失くしてしまった結婚指輪の購入資金にあてさせていただきます✨