見出し画像

夏の昼の夢【#シロクマ文芸部】

 ヒマワリへ、分け入る。夏の終わりの太陽が、燃え尽きる前、最後の抵抗をしているかのような、殺人的な暑さだった。それなのに、底冷えがする。歯がカタカタと音を立てる。全身から冷や汗があふれ出し、止まらない。
 
 どこ。
 どこにいるの。

 せがまれて、ヒマワリ迷路に来たのが、そもそもの間違いだった。私は憔悴していて、ほんのひと時、意識が空へと向き、つないだ手を離した。その一瞬だった。この一瞬を、私は一生後悔するのだろうか。
 
 そんなことが。

「マドカちゃーん」
「マドカちゃん、出ておいでー」

 迷路の運営スタッフと、他の客たちにも手伝ってもらって、娘のマドカを探している。マドカが迷子になって、もう一時間になる。マドカはまだ五歳だ。この暑さで、熱中症になって、どこかで倒れているかもしれない。もっと水分を取らせるべきだった。どうしよう。どうしよう。鼓動が急激に速くなる。心臓が破けそうだ。

 考えろ。
 考えろ。
 どこにいる。
 けれど、迷路の行き止まり箇所は、既に全部探してあるじゃないか。

「お母さん、大丈夫だよ。絶対見つかるから」

 迷路に来ていた老夫婦に声をかけられた。なんで。なんで何の根拠もなく、そんなことが言えるの。労いの言葉すら受け取れないほどに、私の心は、限界に達していた。



 なに?
 空耳? 



 猫の鳴き声がした気がした。
 とうとう、頭までおかしくなったのか。



 いや、また鳴いた。
 確かに、猫が鳴いた。




 どこで?
 もしかして。



 足元に、白猫がいた。綺麗な青い瞳をしている。
 白猫は、私を見上げると、尻尾をぴんと立て、ヒマワリの中を、迷路のルート外へ歩き始めた。

「ねえ、 知ってるの? マドカはどこ?」
 
 猫の後を追った。マドカが見つかれば、何を引き換えにしたって構わない。

 白猫は、時々立ち止まって私を振り返ると、奥へ奥へと進む。
 
 気づいた。ヒマワリの背丈がどんどん高くなっている。ヒマワリたちは空に向かってぐんぐん伸びていく。ヒマワリの花が、空を塞いだ。空を見るなと、私に警告するように。ヒマワリの森の中を、白猫の後ろについて歩く。
 
 開けた場所に出た。白猫が止まった。

「マドカ!」

 マドカが、樹木のように大きくなったヒマワリの根元で、泣いていた。

「おかーーーさあーーーん!」

 マドカが走ってくる。涙と汗で、髪の毛がぐちゃぐちゃに顔に貼り付いている。よかった。熱中症にはなっていない。ヒマワリが空を塞いだおかげで、直射日光を避けられたからだ。

「マドカ! ごめんね!」
「さみしかったあーーー!」

 マドカを抱きしめる。小さくて、温かい、私のマドカ。

「マドカ、どうしていなくなっちゃったの?」
「マドカね、おおきなヒマワリをさがしてたの」
「大きなヒマワリ?」
「うんっ! サトルにあげるの!」

 胸を氷の刃で貫かれたようだった。マドカの手を離した瞬間、私の心は、空にいるサトルに向いていた。

「サトルに、大きなヒマワリをあげるの?」

 ゆっくりと聞き返す。声が震える。サトルは、マドカの双子の弟だ。

「マドカね、ほんとはね、マドカのしんぞう、サトルにあげたかったの」



 医師の声が蘇る。

『息子さんに心臓を提供するドナーにつきましては、該当者がいない状況です』 

 どうして。
 代わってやりたかった。私は死んでもいいから、私の心臓をあげたかった。


「おかあさん、なかない、なかないよ?」

 マドカが私の肩をぽんぽんと撫でる。

「サトルがね、おそらにいくまえに、おおきいヒマワリ、みたいっていってたの」
「だから、サトルのために、ヒマワリを探しに来たの?」
「うんっ! マドカね、おおきいヒマワリ、みつけた!」

 仰ぎ見ると、鬱蒼とした巨大なヒマワリの森が、どこまでも続いている。ヒマワリの花びらは、笹の葉のように大きく、ひしめき合う花からは、濃密な香りが漂ってくる。なぜか、ヒマワリたちは太陽の方を向かず、私たちの方に花を向け、私たちを見下ろしているのだった。

「おかあさん」
「なあに?」
「おおきいヒマワリみつけたから、サトル、かえってきてくれる?」

 



「お空に行った人は、帰ってこないの。その代わりに、ずっとお空から、私たちを見守ってくれるの」



「ふうん? サトル、かえってこない?」
「帰ってこないよ」
「サトル、かえってこないの、やーーーだーーー!」

 泣きじゃくるマドカを抱きしめ、泣いた。


「おかあさん、マドカ」


 はっとした。
 白猫が。


「もう、まいごにならないで」


 サトル?


「おかあさん、マドカ、だいすきだよ」


 待って。
 行かないで。
 消えないで。


 白猫は、一声鳴いて、跳ねると、消えた。
 白猫が消えた瞬間、時空が歪んだ。




「よかった! 見つかったか!」

 先ほどの老夫婦が、心配そうに私たちを見下ろしていた。
 私とマドカは、手を繋いで、迷路の行き止まり地点に倒れていた。

 マドカは、すうすうと寝息を立てている。

 夢、だったの?
 でも。



 空を見上げる。
 もうすぐ豊穣の秋を迎える、どこまでも青い空を。


 
 サトル。

 


 守ってくれて、ありがとう。


<終>

この小説で、小牧幸助さまの下記企画に参加させていただきます。
小牧幸助部長、今週も、書けました!
シロクマ文芸部に入部して、週末が楽しみになりました。QOLが上がっています。本当にありがとうございます。


今回は、すこし悲しいお話。
ですが、ハッピーエンドです。
心理描写の解像度と瑞々しさ(生々しさ?)を上げていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#シロクマ文芸部





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?