見出し画像

夫婦デートを拒否られた私の雑感。

私は結婚しても恋人同士のようなラブラブ感がある夫婦を目指していて
そのようにしてきたつもりだ

休みの日を合わせて
子供を産んだ後も
月に1日でも夫婦だけで過ごす時間を作ろうとしてきたのもその一つ。

それが、私の理想の夫婦像だったし
それが夫婦円満に繋がると思っていたから

でも、ある日言われたんだ
「俺の休みの日に予定入れないで」って

あぁ、私、邪魔なんだね
休みの日に旦那さんとお出かけが出来るって幸せで、
それを続けることが未来の幸せの土台になるとも信じていた。

だから、夫も同じように思ってくれていると思ってたんだ。
休みの日に私と出かけられる事、嬉しいなって
幸せだなって思ってくれてるって

今思うと不思議だけどね。
完全に私の認知バイアスでしかなかった。

夫婦は結婚しても恋愛感情を多少なり持ち続ける努力をしてこそ
円満な関係が築き続けられると思うのは
正直今でも変わりません。
これが私だけの価値観で、認知バイアスだと言われても。

「認知バイアス」とは、人間が物事の意思決定をするときに、これまでの経験や先入観によって合理性を欠いた判断を下してしまう心理傾向を指します。おもに心理学の分野で使われる用語であり、「アンコンシャスバイアス」や「偏見」と言い換えられることもあります。

https://corp.miidas.jp/assessment/7840/#:~:text=%E3%80%8C%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E8%A8%80%E3%81%84%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


「俺の休みの日に予定入れないで」って言われて
私から提案して夫婦デートをするのを辞めることにした。

それ以後、夫から二人きりで出かけたいと申し出があったことは一度あるが、結局行かなかった。
完全に心が冷めてしまった。


とりあえず今日は時間がないので、終わり。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?