見出し画像

人間の世界

例えば、文字がなかったとしよう。
言葉がなかったとしよう。
そんな世界を、考えてみる。
人間の可能性はまだ奥底に眠っていて、
私たちは、
言葉があったから発展したのだけれど、
言葉があったから不幸も生み出したのだろう。

言葉があるかぎり、人間の可能性は全く起きる気配はなくて
だからもう、人間なんて頭打ち。

単純な感情を表現したくて、
混じり気のない思いを理解したくて、
私たちは、今日も取り繕って生きている。

実は虫たちの方が、よっぽど真実の世界を
生きているのかもしれないね。

知らない世界が、無限に広がっているのに気付かずに
満足そうに滅びていくのなら、

止める術は、誰も知らない。
私もそれに従うしかないのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?