見出し画像

◉16話 【秋を快適に過ごすために】

秋を快適に過ごす為に皆さんの身体は夏から秋へと食の衣替えできてますか?

『秋茄子は嫁 に食わすな』夏野菜をいつまでも食べていると身体を冷やしますよ。ということですよね。

我が家の息子は食事のおかげもあり生まれた時から便秘知らずですが、この夏はフルーツのオンパレードで、ずっと便がゆるゆるだったのでそろそろ水分の摂りすぎに気をつけなければいけ ません。

便の状態は身体の便りですね。秋には冷たい飲み物や食べ物、冷房などによって引き 起こされる冷えによるトラブルが出やすく、空気が乾燥してくるので肺や呼吸器、大腸に不調が 表われやすくなります。 


肺が弱ると、咳(喘息)、痰、くしゃみ、鼻水が出ます。大腸が弱っている時は、アトピー、帯状疱 疹、湿疹などの肌トラブルも多くなる傾向。 


秋のオススメの調理法はズバリ”煮る”と”焼く”。 サラダや生で食べるものを減らし、火を入れる 調理法を多めに。魚などの焼き物には大根おろしを添えると脂の消化を助けてくれます。

この季 節は食物繊維豊富な蓮根やごぼうのきんぴらが我が家の定番。水で戻した芽ひじきと薄切り蓮 根を炒めてから水を加え、一煮立ちしたら醤油をさらっと回しかけて煮るひじき蓮根は2歳の息子 の大好物。

秋はさつまいもやかぼちゃなどの甘い野菜も豊富なので、これにてフルーツから煮物 へとシフトしていきます。 

旬の野菜や季節の調理法で身体を整えましょう。



                     東愛知新聞掲載日 2022/09/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?