見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】健康状態の確認があります

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズに乗船するにあたり、健康診断書の提出が必要になります。
その健康診断書について、お話します。


どこから

健康診断書は、説明会もしくは郵送で入手します。

100日間海外クルーズに参加しても問題ないことを確認するため、船医さんが健康管理するため、などの理由で提出が必要になると思われます。

だれが

健康診断書の主な記入者は、下記2パターンあります。

  1.  医療機関またはかかりつけ医師
    所定用紙に記入依頼しなければならず、別途費用がかかります。

  2.  自分
    疾患や常用薬がない人
    自分で記入することも可能です。その場合、2023年9月末以降の人間ドックや健康診断結果表の添付が必要です。

おくすり

常用薬がある場合は、お薬手帳のコピーも提出が必要です。

ないよう

健康診断書には、下記のような内容を記載します。

  • 現在の健康状態・持病

  • 既往歴

  • 心身的制約事項

  • アレルギー

  • クルーズ参加時の予想事態・対処法
    など

どこへ

健康診断書の提出は、2023年11月下旬までに申込した旅行会社へ行います。
旅行会社が飛鳥クルーズ(株)に提出し、船医さんが内容チェックして、保管します。
下船後の返却はなく、保管期間終了後に破棄されるそうです。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズに参加するにあたり、提出が必要な健康診断書についてお話しました。

これまで海外旅行するのに健康診断書提出は必要なかったので、とても驚きました。
でも、100日の長い期間、しかも船上・・・となると、乗船側も受入側もお互いに健康面について確認し合うのは重要なことですね。

ツアー申込書と健康診断書を提出すれば、ひとまず2023年内の必須提出物は終了です。

次に悩んだのは、旅行保険どうする問題です。
というわけで、次はそのお話をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?