見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】荷物を宅急便で送りました

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズに必要な荷物を宅急便で送ったことについてお話します。


だんぼーる

2024年3月上旬、阪急交通社さんからダンボールが5箱送られてきました。
これは、阪急交通社さんのオリジナル特典の1つです。

大きめのダンボール5つだったので、使わないダンボールが出てくるかと思いきや・・・詰め込まずふわっと入れたら5個分になりました(笑)

どんな荷物を詰め込んだかについて、詳しくお話していきます。

にもつ

いふく

飛鳥IIでは、夕方から下記のドレスコードが設けられています

  • フォーマル

  • インフォーマル

  • カジュアル

ドレスコードの詳細は下記記事をご参照ください。

ドレスコードごとに、服や靴や鞄が必要なので、荷物がその分ふくらみます。
さらに、せっかくなので、いろんなおしゃれを楽しもうと思い、いろんな服を詰め込んでしまったのも荷物が増えた原因です。

ハンガーにかけておきたい服は全て、ワイヤーハンガー付きでダンボールに詰めました。
これで、船内で潤沢にハンガーが使えます。

ふっく

船室のどこでも磁石がつくらしいので、磁石付きフックをいくつか入れました。
さらに、ちょっとしたところに掛けられるS字フックもいくつか入れました。

フックにバッグなどをかけて、収納スペースを増やそうと思っています。
さらに、洗濯ロープをかけて、服の掛ける場所を増やす予定です。

くすり

いつも飲んでる薬やサプリに加えて、風邪薬、胃薬、虫除け、湿布などを入れました。

ほん

「地球の歩き方」が好きです
旅行先の情報はネットでもチェックしますが、「地球の歩き方」でも読んでおきたいんです。
本を読んでいると、ネットだとリーチできない情報もあり、わくわくします。

というわけで、今回寄港地に関連する「地球の歩き方」を14冊入れました。
あとは、趣味の本をいくつか入れました。

だめなもの

火災防止のため、アイロン、電気ヒーター(IHヒーター含む)、ヘアドライヤー、電気コンロ、お香などは持ち込めません。

リスト

荷物は全て、リスト化することをお勧めします。
かなりの項目数で、手間もかかるのですが、後から振り返ることができるのは大きなメリットです。

ちなみに、私はGoogleのオンラインスプレッドシートに記録しました。パソコンでもスマホでも確認できて便利です。

こんぽう

荷物は、スーツケースまたはダンボールに入れ、しっかり梱包が必要です。
1つあたりの梱包サイズは、三辺合計が200cm以内、総重量が30kgまでだそうです。
サイズを超える場合は、申し込み時に要相談です。
クール便は取り扱っていません。

はっそう

指定された期間(7日間)に、宅急便の配送手配が必要です。
集荷期間外のお荷物は、乗船日に飛鳥IIへお届けできないそうです。
宅配業者は、ヤマト運輸指定です。

2024年3月上旬に、ヤマト運輸の送り状と飛鳥II乗船用荷札が、郵送されます。
送り状には、お届け先が書いてあり、お部屋番号や氏名・住所・品名などを追記する必要があります。
乗船用荷札も、荷物に貼り付ける必要があります。

ちなみに、宅急便は、集荷依頼をインターネットで申し込みました。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズに向けた荷物や宅急便についてお話しました。

説明会や郵送でいただいていた資料の中に、お荷物チェックリストがあったので、それに沿って荷物用意しました。
これまで海外旅行の荷物は、できるだけ我慢できるものは持っていかずに少ない量にしていました。
でも、100日間ともなると、できるだけ普段の生活習慣(基礎化粧品とか洗剤など)を持ち込みたいので、荷物の量がプチ引越し並みになりました。
手で運ぶのではなく宅急便なので、量も重さも気にせず、自分の持っていきたいものを詰め込めます。
荷造りしながらクルーズ旅への思いが募り、楽しかったです。

次は、飛鳥IIのドレスコードについてお話したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?