見出し画像

2、3日まえの日記

ちょっとね色々あって、ヒッチハイクして遠くまで行こうと思って。
高速道路のSAに入って行った。
高速道路のSAって一般道からも入ることができるんだよね。
そりゃ、そのSAの中にお店とかあるからねー。
今日は1時間か2時間か段ボール持って(○○方面って書いて)結構ねばったんだけど
でも、行き先が限定的だったのか、コロナだからなのかなかなか乗れなくて
その中でも目くばせして「ごめんなー」とか「そっちはいかへんわー」みたいなことを伝えてくれる人はたくさんいた。
場所が悪いのかなーとか思って。SAから一般道に戻って違うとこに歩いて行った。
段ボール持って国道を歩き出した。
すると、遠くの方からゆっくりとハザードつけて近づいてきてくれた車があった。
つまり、段ボールを見ただけで止まってくれたってこと。
そのおじさんは目的地がどうとかそんなことは関係なく「おう、乗れよ」って感じで乗せてくれた。
10分くらい場所を移動するだけだったんだけどね。
(タクシー使えよってね)
「気をつけてなー」って最後に言ってくれたよ。
今日はその1回しかヒッチハイクできなくて、今は普通に高速バスの中でこれを書いている。
10年前なんて、ひょいひょいとヒッチハイクしてどこにでも行けたのになーなんて。気づいたら北海道とかにも行ってたもんなあ。
とか、「昔は~○○」みたいなおじさんみたいなこと考えてしまって。

でも、もしかしたら本当にそうなのかもしれない。
マスクして 人と距離とって 心の距離も離れて ヒッチハイクなんて非常識なことは許容されにくくなってるのかなあ。
いや。僕は別に非常識だなんて思ってないけど。
人が人と助け合って、支え合って生きていくことは当然のことだと思うんだよね
かと言って、僕は、ヒッチハイクするだけして、そのお礼は「ありがとうございました」だけで特に何にもないんだけど。支えてもらえてばっかりなんだけどね。

でも僕は弱いところの多い人だからたくさんの人に支えてもらって生きていくんだ。
たくさんの人に依存して、苦しいよー助けてーできないよーって。
もっともっと積極的に表現していくんだ。
そうすることで、もしかしたら、僕よりも、もっと困ってる人が助けてもらえるようになるかもしれない。
人に助けられたことのある人しか、人を助けることができない。
助けたり助けられたりすることって結構難しくて。
その中でも難しいのが、人に助けを求めることだと思う。

それが甘えだとか自立してないとか、無責任だとか、できない理由ばかり並べるなとか。
そう言って人を批判したり、説教したりすることはとにかく簡単なんだ。

だから僕は積極的に助けてって言うし、できる時にはあなたのことを助けたい。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?