部屋が汚い人は優秀な人かもしれない

 私の部屋はある程度綺麗で片付けもできますが、父は全く片付けができない人です。父の部屋の汚さを見ているとどうにも頭が痛くなってくる気がして、私は片づけを頑張ろうと生きてきました。
 部屋の汚さは、視覚的ノイズになる、というのが私の考えで、ノイズが大きいとどうにもイライラしてしまったりするので、それを極力減らすことで自分への負荷を減らそうとしてしています。

 しかし、部屋が汚くても普通に生活できている人は沢山います。
 そこで私が思ったのは、その方々は脳の処理能力が高いのではないか?ということです。
 乱雑とした部屋の中から目的の物をすぐ見つけ出す、私の考える視覚的ノイズの中でも平然としていられる、それらは記憶力や画像処理能力が高いために負荷にならないのではないか、と思うのです。
 そんな人が部屋が綺麗になったら…。今まで、使っていたリソースが他のことに回せる。今まで以上に様々な能力が発揮できるかもしれない。そんな可能性があるのかもしれない。
 そう、思ってしまったのです。

 部屋の汚い人が減って、自分をスイスイ追い抜いていく人が増えるかもしれないと考えると少し怖い気もしますが、様々な才能が発揮され世界がより良いものになるのだとしたら、それはいいですね。
 部屋の片づけサブスクリプションとかがあって、そのサービスを利用している人が能力向上していたらその夢も広がるかもしれませんね。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?