見出し画像

出産が不安→育児が楽しみ、になる講座

今回はお仕事での話です。

私は、妊婦さん向けのマタニティー講座をしています。2時間の講義×4日なのでトータル8時間もの長い講座です。8時間も何をするんだ?と思われるかもしれませんが、いつも時間が足りず、最後はものすごく端折って端折ってぴゅー、、、、になってしまいます。

なぜなら?

妊婦としての知識や、出産時のことは、当然、丁寧にお話をするのですが、実は、マタニティー講座といいながら、産後のこともあれやこれやと含めてかなり丁寧にお話をさせていただくからです。

出産後のあの凄まじい睡眠不足の時期に、おそらく、「育児の本」を読む時間と気力はありません。(二人目、三人目だとまた様子は違うのかもしれませんが) だからこそ、まだ身一つの時に、知識として【正しい情報】を知っておくことはママの産後の心の余裕につながり、ひいては母体回復につながり、赤ちゃんの発育にも影響するからです。

出産後はメンタル的にもセンシティブになりやすく、ちょっとしたことで不安になったり泣けてきたりしてママは大変!! 精神的にもギリギリの中でできる限り一生懸命やっているのに、

「もっとのませたら?」「もっとこうやってしたら?」「もっと抱き方を変えてみたら?」「おっぱいが出てないんじゃないの?」「もっと食べたら?」「もっと」「もっと」「こうしたら」「ああしたら」

と、アドバイスという名の指図がママに容赦なく降ってくるんですよね。

これ、ほんと迷惑。

軽々しくアドバイスしないでよ!私だって一生懸命やっているのに・・・なんでわかってくれないの~~~~

・・・とまあ、これはほんの一例ですが、産後のママのメンタルが不安定になる要素は日常の育児の中にたくさん潜んでいますから、メンタルをキープするための方法もいろいろとお知らせしております。

そう、それでね。

講座のはじめの自己紹介で

「出産は初めてなので不安です。できるだけの準備をしておきたいと思って受講しました」

とおっしゃっていたママが、先日、8時間の講義のあとのご挨拶で

「たくさんのことを知り、出産がまったく不安でなくなりました。教えてもらったことを実践できると思ったら、早く子育てがしたい!と今から楽しみです。」

とおっしゃいました。

毎度のことながら、マタニティー講座は素敵♪ やってよかったな~って思う瞬間でした。



いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。