初の全国ツアー ①

こんちは、遠征後必ず体調崩すニキこと
Calls Name Again ドラムのリタと申します。
岩手盛岡のSBE アベケンがツアーについて書いてたので
僕も1年ぶりに書きます。

Chiaroscuro(キアロスクーロ)
明暗という意味らしいです。
うちのボーカル レンはそういったところもナイスセンス。
intro抜いたら6曲全てが明暗です。
聴けばわかります。
ちなみにCNAは作曲あらけー(ケイタ)
作詞レンという分担です。

このツアーに至るまで色んなことが起きましたが
WAVE YOUR HAND vol.1
2023.2.17 札幌VyPass.
2023.2.18 苫小牧ELLCUBE

東京からC-GATEを北海道にお招きさせていただきました。

理由は好きだからの一択でしたね…笑
2022年10月頃からお誘いしてましたが
条件等諸々連絡して、やっぱりなんかアクション起こさないとダメだったので言いました

「ギャラだけじゃなくて全移動僕が運転します。打ち上げ代も払います。」

自慢じゃ無いけど好きな事には多分なんでもできる人間です僕は。

ギャラに関しては言えませんが俺はここまでしても呼びたかったし
もちろん自分の好きなバンドを北海道の俺たちのシーンに見せたかった。

友達の結婚式が終わった後にC-GATE ドラム ヒロキさんからOKの連絡来た時は泣くぐらい嬉しくて酔いも覚めて寝不足で仕事に行ったのを思い出しますね笑


そして当日のベースサポート
田浦楽さんと出会い2.17札幌編で僕らはライブをぶちかました後、4.8渋谷club asiaで行われたMARUDASHI CARNIVAL主宰タカスケさんと繋いでもらい出演が決まりました。

その後も日本男児という歴史ある超変態イベントにも誘ってもらい
トントン拍子で東京でライブすることができました。
この日は我々CNA、飛行機に預ける時間を過ぎてしまい
次の便を取らなきゃいけない事態に。
10万くらい赤字スタートでしたが、マーチを買っていただいた方々のおかげでどうにか乗り越えれました!
本当にありがとうございます…!

C-GATE 楽さん 本当にありがとうございます。
これからもお世話になります!



2023.10.6
新宿ANTIKNOCK レコ発 ツアー初日



日本男児でANTIKNOCKの大原さんと繋がり
このイベントが生まれました。
Crystal Lakeが前日に名古屋公演があるにも関わらず出演していただいたSOULJAPAN、頭が上がりません…

SEEK US NEEDとはこの日で2回目。
voこーだいくん以外同い年であり
話してたらベクトルが合うし、ライブも曲も素晴らしい!日本男児もよかったけどこの日で完全に好きになりましたね。

そんな彼らの音楽はこちら👇

もちろん出てた全バンドすごかったすけど
SIGHTBACKS 完全にやれてましたね!
ライブがあっという間に感じて曲の展開も読めずまさに映画。俺は最近聴いてます。
同郷VORとも対バンしてて縁を感じました。

見に来てくださったHIKAGE ワタルくん
Crystal Lake タジさん
ありがとうございました🙇‍♂️



2023.10.7
宮城 石巻専修大学 石鳳祭 day.1 ツアー2箇所目

実行委員長 飛来(ヒライ) & ヒロトシ が誘ってくれました。
実はこの日が決まるのがめちゃくちゃ早くて
今回のツアー日程を決めたのもこの日が決まってからでした。
ヒロトシとは2022.11.3 仙台MACANAの立花さんに組んでもらったイベントにお客さんとして来てて
打ち上げで仲良くなったんですよね。
その後も石巻BLUE RESISTANCEに呼んでもらい
このツアーでは2回目となる石巻でした。

初めて見たT.O.C.A 最高だったな〜
ネバフェもDADもこの日めちゃくちゃかましてたし
このメンツを無料で、しかも学祭に呼んで
行動力にリスペクト。

前日の新宿から夜行バスに乗り
仙台っこラーメンかまして最高でした。
また呼んでくれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023.10.20
北海道苫小牧ELLCUBE ツアー3箇所目

「マジで北海道来ません?」
ってアベケンにLINEして決まった北海道2daysの1日目。
出演してくれたCHARM PAYDAY VOR本当にありがとう!
SBEは仙台でやってライブを見て惚れたバンド。
バンドマンがかっこいいって思うならお客さんもかっこいいって思うはず。

SBEの北海道人気にびっくりしました。
「なんで北海道に住んでるのにSBE知ってて俺らの事知らないねん…」
とか思ったり。

初の北海道ライブなのにクソ盛り上がって腹が立ちました。(愛


セイコーマートでパスタ大量に買って打ち上げしたのもわやでしたね。笑



2023.10.21
北海道札幌VyPass. ツアー4箇所目

見事ソールドアウト!
CRYONIKS LB'P MR.LADY
後輩たちがめちゃくちゃ頑張ってくれたし
SBEも尋常じゃない集客でした。
この日全バンドやばくて伝説級でしたね。

glitter feat. YUYA from SBE
やばかったな〜

僕個人的には、この日の打ち上げから朝までお酒が飲めるユニークスキルを手に入れました。
今の所CNAの中で1番飲めます。


2023.10.27
渋谷THE GAME ツアー5箇所目

これまたSBEありがとうございます🙇‍♂️
SEEK US NEED Avoid Silenceとは日本男児でも共演してたのでこの日でもっと仲良くなりました。
BabyFaith AS I AM 僕史上最大のエゴは初めまして。
到着と同時に事件発生
「アベケン、風邪でダウン」

流石に笑ったな〜笑
まじでお大事にって気持ちと
#俺がアベケンだ の人たち
愛されてますね羨ましいです。

下手にいたらダメな人数だろう…笑

ツアー中盤戦も終わり。



2023.11.4
岩手盛岡 CLUB CHANGE WAVE / the five morioka
ツアー6箇所目

ツアーが始まって5回連続で対バンするとは思いませんでした。
この日はSBEの大舞台、ツアーファイナルに呼んでくれました。
東北六音祭と書いてますが北海道もほぼ東北だし
東北もほぼ北海道だから関係なし。

地元でこれだけのアーティストを呼んでフェスを開催するってマジですごいと思います。

同じローカル出身バンドとしていつもケツ叩かれて刺激をもらってます。
この日CNA史上初めてのサークルモッシュが起きたんですよね。
SBEが何年もかけて作り上げた盛岡のライブシーンの中でライブができて幸せでした!

また盛岡でライブしたいな〜



2023.12.1
大阪心斎橋 アメリカ村DROP ツアー7箇所目

初の関西、初の大阪でビビり散らかしてました。
翌日に渋谷でライブを控えてるのにも関わらず
帯同をお願いしたら東京から遥々きてくれました。
いつもありがとうSEEK US NEEDのみんな!

「同士たちとの打ち上げは朝まで」

だと思って宿を取らずにいたのですが
泥酔者多発のため
近くのホテルに引き摺りながら部屋に押し込み
翌日のホテル出る前にレンが財布を無くす大事件発生。

ちゃんと見つかりましたが8万と希望を失ったようです。

あの日の打ち上げは見せられない写真ばかりなので直接聞いてください。



2023.12.3
兵庫神戸BLUE PORT ツアー8箇所目

ツアーが諸々決まってた7月にお誘いの連絡がきて

そこから詳しく電話で話したりなんだりで
確かリハスタ帰りのあらけーの車の中で電話してたはずだったけど
割と速攻でOK出したはず。

俺が高校生の頃、北海道外からバンドを呼んでイベントを企画するって思考がなかったし
日々色んなライブに遊びに行ってラウド メタル ハードコアシーンがとにかく大好きで
こんな想いの詰まった企画に出ないなんてありえないと思ったからね!

個人的に対バンも全部知ってました。

Satylus あれは流石に化け物すぎたね〜
朝まで中華料理屋で語り散らかしたのも思い出。

改めて神戸呼んでくれてありがとう!
最高のセミファイナルでした!



ツアーファイナルやら諸々は第二弾に記します。
他にも書ききれない思い出なんまらある。

このツアーで出会ってくれたバンド、お客さん
今後も俺たちの宝物。

来年もよろしく!

第二弾は少々お待ちを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?