見出し画像

七五三の計画

ようやく…やっと…決まった!予約できた!
先のことだと思っていた七五三がもう目前に。

時期

◆満年齢 春に撮影

ママ友の間で数え年か満年齢かどうしようという話題になり、そこから調べ始めた。どちらでも良いなら5歳になってから5歳の写真を残したい。4歳の秋では下の子も生まれて検討する余裕がなかったのもある。実際、5歳過ぎて今、検討する余裕ができたな〜=あの頃は余裕なかったんだなーと感じる。
スタジオでの前撮りは日焼けする前。4月末か5月頭のゴールデンウィーク辺りの平日なら安く済むだろう。お参りはまだ決まっていない。春でも良いし、やはり秋の景色で残すのもありかと思っている。11月は混むだろうから神社に七五三の看板が立てられる10月かなとうっすら考えている。

スタジオ選び

◆チェーン店ではない地元のスタジオに

当初の候補は、スタジオアリス。これまでマタニティ、お宮参りと撮ってもらい写真やスタッフさんを信頼している。近くの遊び場に行ったついでに、店舗に寄り衣装を見せてもらった。思ったより少なかった。下の子用に可愛らしい羽織があり候補とした。

地元のチェーンではないスタジオは、過去に2回、無料撮影に参加していたものの最初は候補になかった。今回また無料券をもらっていたので、アリスに決めるための比較材料として撮りに行った。

衣装

◆黒羽織+仙台平

アリスで衣装を見た後、家に帰ってから考えた。青や緑、派手なデザイン。うーん…昔ってもっとシンプルな黒じゃなかったかなと思いネットで調べたらすぐ出てきた。歌舞伎の子が着ているイメージ。

下の子は着物を着てしまうと可愛さから主役になってしまう。そんなことはアリスではアドバイスくれなかったがふと思った。ドレスで可愛らしさを残す?と夫に聞くと和洋混合は変だよと。確かに。ドレスでも主役になってしまうしなぁ。煌びやかな着物は自身の七五三に取っておいてあげたい。

地元のスタジオでの写真撮影の際、元々その系列への信頼があったことと、スタッフさんの対応の良さに夫が気に入り、ここに決めようよと前向きな意見。元々見るつもりはなかったが釣られて衣装を見ると黒羽織と仙台平の袴がちょうどある。話を聞くと若いスタッフさんだったが丁寧に答えてくれた。次にこういう衣装を着るのは成人式だろう。派手なデザインはその時に着れば良い。ということで七五三は黒羽織にすることにした。

女の子の衣装でもとても可愛らしいものがあり一目見て気に入った。わざわざスタッフさんが買いに行ったとのこと。竹千代の。控え目だけど上品。これしかないと思った。

後日、改めてスタジオアリスに衣装を見に行くもやはり黒羽織や控えめな下の子の衣装はない。持ち込みまではしたくないので今回は地元のスタジオに賭けることにした。幼い兄弟の視線を合わせることは難しいと思うが納得いくまで撮影できると思うので良い写真を期待したい。

日本髪

地元のスタジオに決まりかけていたがあと1箇所気になる所がありまだ悩んでいた。以前、助産院でおすすめしてもらった創業100年近くの隣町の写真館。口コミの評価が高い(ディスプレイを見て家族写真を撮る日を夢見ていた。撮ってもらうのはこちらと決めていたなど)。

実家に帰って私が子どもの頃のアルバムを見る。3歳は洋装。おばあちゃんが買ってくれた服だろう。洋装と言ってもドレスではなく黒か紺のジャケット・スカートに白いフリフリレースの靴下、黒いローファーのような靴。とんでもなく可愛い3歳10ヶ月。3歳にしてはしっかりしているなと思ったけどそういうことかと納得した。4歳目前で撮っていたようだ。

7歳は着物。青地に赤、朱色。自分で選んだんだろう。髪飾りが古風。髪型も日本髪だろう。
(私が撮った横浜だかの写真館は父に聞いたところもう閉業してしまったらしい。)
下の子が7歳の時もしかしたら日本髪を結えるスタジオとして3つ目候補の写真館にするかもしれない。であれば一度しかない男の子5歳を併せてそこで撮ってあげるべきか。

ただ気になるのは写真の背景。カーキのようなグレーのような色で暗い。追加料金を払ってまで併設されている明るいスタジオにする必要は(本当はしたいけどし)ない。決心しきれず夫に暗い背景の写真を見せたらそこじゃなくて良いと即答だった。やっぱり。ということですっきり。
初めて利用するスタジオに決まった。こちらのスタジオでも髪型や髪飾りが整えば良い。7歳に向けて今度聞いてみよう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?