産前休暇 10日目やったこと&パパ育休計画

5時前〜目が覚める
名付け検討
複数の候補について、アプリのママリで確認
流行り具合、読めるか、それぞれのイメージ

・男性育休取得者の記事 noteで読む

6時台〜
・おむつ替えマット、おくるみを漬置→洗濯
・洗濯する育児グッズ(お下がり)を用意
・アプリ ぴよログをいちよ取ってみる
・ゴミ箱洗う
・電子レンジ、電気ケトル、コンビ調乳ポット掃除

10時過ぎ〜
・コーヒー休憩
・ヨガしながら録画していた、すくすく子育て(夜泣きと寝かしつけ)を見る 

15:00〜
・おやつにかき氷🍧食べながら名付け候補を画用紙に書き出す。これを基に実家で家族会議。

候補① ママ世代に多いが子ども世代にはいない。
候補② 響きが良い。読みランキング上位で被る。
候補③ 珍しい。読み間違えられる。
候補④ 最近同じ漢字で流行り。

〈パパ育休計画〉
冗談で私が言っていたが、まさかの育休取れそう発言。絶対無理だと思っていたからびっくり。元々入院時は5日年休予定だったが(それだけでもありがたいと思っていた。)予定日の9月に取るか、10月から制度が変わるのでその辺りも踏まえて検討して、夏休み前に申請した。

パパへの家事育児の説明書なんてほとんど不要だと思っていたけれど、有意義な育休にしてもらうために、整理して渡そうと思う。これを機にできる家事を増やしてもらおう。

〈これから作成するもの〉
・家事引き継ぎ書
・緊急連絡先

収納棚にラベリングできるやつ要らないと思ってたけど買おうかな〜100均のシールでいけるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?