見出し画像

【北海道一人旅】一日目 函館

唐突だが、一人旅に出た。

函館を選んだ理由、それは前回の「忘れ物」を取りに行くため。

初めて訪れたのは「鉄印帳」完成の旅をしていた時。
道南いさりび鉄道の五稜郭駅でスタンプを押し、すぐに秋田県の由利高原鉄道へ向かう必要があったため、函館滞在まさかの一時間というバカげた旅程を組んでいた。

そのためどうしても食べれなかったものが2つ。

チャイニーズチキンバーガーとラキポテ

「忘れ物①」ラッキーピエロ

函館のみに存在するバーガーチェーン
一番人気のチャイニーズチキンバーガーとラキポテのセットを頼む。
甘辛のチキンとふわふわのバンズの相性がたまらない。
ラキポテとはホワイトソースとミートソースをたっぷりとかけたフライドポテトだ。
美味くないわけがないだろう。
他のバーガーやカレー、オムライスや焼きそばなど魅力的なメニューばかりだ。というか何でもありすぎじゃないか???
ラッキーピエロを征するには最低一週間はほしい‥

「忘れ物②」ハセガワストアの焼きとり弁当

これも函館ならではの名物だろう。
焼きとりとはいうが豚肉です(笑)

フタをよく見るとほら豚さんが肉を焼いてるでしょう?(というかそれはそれでダメじゃないか?)

注文をしてからその場で焼いてくれて出来立てで提供してくれるのがありがたい。
サッと買ってホテルでチェックインを済ませ、自室にて少し早めの晩飯にする。
もうこれ最高ですわ。何も言うことなし。辛い獅子唐に当たってしまったこと以外は(笑)

晩飯を済ませたら再び外に出る。
函館の観光は夜から始まる。全てはこのため。

函館どっくと函館駅前方面
湯の川温泉方面(なんと偶然にも花火大会だった)

日本のみならず世界三大夜景にも選ばれたことのある函館山からの夜景である。

これ以上のものは観ることは無いのではないかというほどの綺麗なものだった。

ここにはまだ書いてないが、五稜郭には行った。
しかし外国人墓地や青函連絡船、湯の川温泉などまだまだ行ってみたかったとこはたくさんあった。
何だかまた新たな「忘れ物」をしてしまった気がする。
函館は1日では足りない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?