「感情」は誰のもの?

「こいつにガツンと言ってやれ!!怒っていい💢」
上司が私に言う。

仕事中、電話を取り次いでもらったときの出来事なのだが電話先の相手がたいそう失礼な物言いだったらしい。

まぁ結論から言うと特に怒りはしなかった。

今回の怒りの場面に関わらず
「もっと笑え。笑顔が一番」だとか
「なぜ涙一つ流さないんだ。人の心あるのか?」
なんて言われることこれまで多々あったけど、
その通りにしたことなんてほぼなかっただろうし、それに共感することなんかほぼなかった。

「喜」「怒」「哀」「楽」。どれも誰かに指図されて現すもんじゃないよ。

私の「感情」は私のものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?