9月10日

今日は達成度が高かったです。(禅塾生活残り4日)
朝の窓開けの際にいまだに手こずって時間を食ってしまいました。寝ぼけているので早めに窓開けをしてもう一度部屋に行って寝ようとか考えているのですが知らない間に時間が過ぎてしまって気づいたら5時に迫っています。この調子だといけないので寝ることももちろんですが朝は切り替えて一発で起きて座禅に望みたいです。

座禅ではようやく般若心経が唱えられるようになってきました。しかしお経は般若心経だけでなくもっと他に種類があります。実際、般若心経は各お経の前奏みたいなものなので自分はまだまだ僧侶には程遠いと思いました。ただいつも神社のお参りや冠婚葬祭の時に聞く般若心経をここまで覚えられたのも一つ禅塾にきたいい思い出になります。これから般若心経を聞くたびに自分の中で唱えるようにしたいです。

今日は珍しく長岡禅塾にお客さんが見えられるということで清掃の時間、Gさんはずっと門の前を掃いて、客間をセッティングしていました。そのため自分一人で寮の清掃をしていました。いつもは庭の掃き掃除や書院寮の掃除をしていますが、火曜日の清掃に限っては唯一、一人暮らしにおいても清掃する機会のある場所を担当します。思い返すと普段の生活では掃除は月に一回やるくらいです。禅塾は学生がある程度の数生活をすることを前提に建てられているのでかなりの広さがあり、また使われていない便器や部屋などもあります。しかしそれでも汚れがたまっているので普段から頻度をあげないといけないと思いました。昔から他の学生にくれべて掃除はする方だと自負していましたがやはりダメでした。意地でも帰ったら掃除の習慣を身に付けてたいです。

その後は今までやろうと思ってやっていなかったことをリストアップして取り組み始めました。勉強もそうですし、色々な人との連絡、秋学期の準備など後悔がないように片付けをし始めました。するとあと5日で終わらないと思っていたリストのうちかなりの部分を消化することができました。もちろん今までは観光などに時間を使っていましたが本気で勉強だけやっていたら1日でかなり進むことがわかりました。ただでさえ時間を有効に使うのが下手なので禅塾を出た後も相当に意識すれば時間が生み出せることを実感しました。秋学期も忙しい期間が続くと思いますがあたかも忙しくないかのように振舞っていきたいです。

夜は薬石(ご飯)の当番を担当しました。昨日、Gさんから「もう1日担当してみるかい?」と聞かれたので思わずうなずいてしまいました。今日は冷蔵庫にある余った具材でなんとか作りました。Gさんは以前、常に2日分のメニューを考えて買い出しに行くと行っていました。自分が一人暮らしをしていて困るのは、余った具材を次の日に使い切るためのメニューを思いつけないことです。これは多少レパートリーの多さも関係していると思いますが、根本的に買う段階での計画性も大きく関わっていると思います。まさかの禅塾に来て一人暮らし術ばかりを習得しているようですがこれもまた大事なティップスとして押さえておきます。ご飯の最後にGさんが「明日、明後日は病院で検査をしてくるからおそくなりますので、一人で食べてください」と言われました。よく考えると最終日はご飯を食べずに帰ってくるので実質Gさんのご飯が食べられるのも後一回となりました。初めに食べた麻婆茄子をまだ昨日のことのように覚えているのに早くも最終回が迫っています。少し寂しいです。本来であればここに滞在する期間のうち半分は担当するという約束でしたが自分の技量を信頼されず結局2回しか作っていません。そのせいもあってGさんの料理はとても記憶に残っています。ついコンビニでカップ麺を食べるのも罪悪感を覚えるほどです。体重も増えて肌荒れも治りました。やはり人間食べたものでできているんだとわかりました。これからはおそらくまたカップ麺を食べる時もあります。けれどその分自炊も頑張ると誓います。本当にできるようになりたいです。

あと4日と書いている禅塾生活ですが実質3日でここを出る準備をしなくてはなりません。予想以上に寂しいのですがここを出た時がまた一つ階段を登った自分の学生生活の始まりなので気持ちを前に向けていきます。回鍋肉と野菜スープ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?