見出し画像

【リスリス本紹介~2021年11月前半~】

ぞす!「波紋使い」のリスリスです🔮✨

最近、一気に肌寒くなってきましたね~。

寒風が酷すぎて、外に出るのも億劫なぐらいに・・・。

かくいうリスリスも電気毛布をひざ掛け代わりに、毛布なども併用して足元をガチガチに暖かく固めながら、日々のデスクワークに勤しんでいる次第です。

さて、今回の本紹介のチョイスも、いわゆるビジネス本や哲学書、脳科学に社会学、地球システム論などと縦横無尽の広がりを見せ、なかなか面白い感じになっています。

思い立ったが吉日ということで、どれかピンときたものをお手に取り、気軽に読み進めちゃってくださいね💕

<今日の名言>

勉学は光であり、無学は闇である。
ソクラテス (古代ギリシアの哲学者)
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
吉田松陰 (明治維新の精神的指導者・理論者)
哲学が君をつくりあげようとしたその通りの人間であり続けるように努力せよ。神々を畏れ、人々を助けよ。人生は短い。地上生活の唯一の収穫は、敬虔な態度と社会を益する行動である。
マルクス・アウレリウス・アントニヌス(第16代ローマ皇帝)

ではでは、紹介スタート🚀🚀🚀

1.新訳 ソシュール 一般言語学講義

フェルディナン・ド・ソシュール (著), 町田 健 (翻訳)


2.コミュニティ

ジグムント バウマン (著), 奥井 智之 (翻訳)


3.〈わたし〉はどこにあるのか

~ガザニガ脳科学講義~

マイケル・S・ガザニガ (著), 藤井留美 (翻訳)


4.ビジネスで一番、大切なこと

~消費者のこころを学ぶ授業~

ヤンミ・ムン (著), 北川 知子 (翻訳)


5.創造の方法学

高根 正昭 (著)


6.氣の呼吸法

藤平 光一 (著)


7.我関わる、ゆえに我あり

松井孝典 (著)

https://www.amazon.co.jp/dp/4001141272/

https://www.amazon.co.jp/dp/4797352396/

8.隷属への道

~ハイエク全集 I-別巻 【新装版】~

F.A. ハイエク (著), 西山 千明 (翻訳)


9.セールスコピー大全

~見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方~

大橋 一慶 (著)


10.「コミュニティ」づくりの教科書

~ファンをはぐくみ事業を成長させる~

河原 あず (著), 藤田 祐司 (著)

https://www.amazon.co.jp/dp/4866213809/



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?