見出し画像

朝活マネで学んだこと (りさ編)                ~おうち秘書サロン朝活マネ卒制⑤~

はじめに…
この記事は、ゆりえもんさんが主宰するオンラインサロン『おうち秘書サロン』で実施している朝活会の朝活マネージャーに関する記事です。
2021.12~2022.03 の4ヶ月、オンラインサロンの朝活マネージャーになって経験したことをまとめています。


こちらのnoteではりさの体験を紹介します!
こむさんきょんさんの記事はこちら


こんにちは、りすママ(りさ)です!

2021年12月よりスタートした
おうち秘書サロンの朝活マネージャー
たった4ヶ月間でしたが
非常に貴重な体験をたくさんすることができました!

今回は、
この4ヶ月間を通して学べたこと
感じたことを3つにまとめて
ここに書き記しておこうと思います。

ライフスタイルを改善し、「自分時間」を作る

会社員時代からずっと、
いわゆる”夜型”の生活スタイルを続けてきました。
それはママになってからもあまり変わらず、
ついつい深夜までスマホでYouTubeを見て
翌朝は8時頃に起きるという
体たらくな生活リズムを繰り返していました💦


それが朝活を始めてからは

遅くても22時台には眠れるようになりました!
そして翌朝は5時30分頃起床(最低7時間の睡眠は確保)し
軽めのストレッチをしてからパソコンに触るスタイル。

朝活の時間帯では主に
・Twitterで朝のツイートといいね・コメント周
・Discordチェック
・クライアントワーク(ある時)等
をしています。

子供達の起きてこない一人だけの時間はとても貴重で
朝の静けさの中で集中して作業ができています

また、一日のスタートの時間も早くなったので
朝の家事がひと段落する時間も早くなり
子供と遊ぶ時間や自分の時間も確保しやすくなり
一日の生活時間をより有効に使えるようにもなりました。


「早起きは三文の徳」とはよく言ったもので
わたしは早起き&朝活をすることで
三文以上の徳を得られたと思っています!

早起きが一番つらい冬の時期から朝活を始められたので
この先の季節はますます早起きしやすくなるハズ!
引き続き朝活続けていきます✊

チャットとスプレッドシートがあれば楽しい企画は作れる!!

全員ママの私達ではありますが
その生活スタイルは全く異なるので
連絡や情報共有は主に
スプレッドシートとDiscord内のチャットを使っています。


朝活交流会、新テンプレ募集、座談会etc・・
この4ヶ月間でいろいろな企画を実行してきましたが
その発端はいつもチャットからでした。

【誰かがチャットで企画呼びかけ→案を出し合う→役割分担をする→実行】

直接話すわけでもないのに
この4段階のループが自然にできていて
お互いの得意分野もなんとなく理解し合っているから
とにかく行動が早い!

1言って1以上の情報がちゃんと伝わるから
コミュニケーションもスムーズ
想定以上の成果物が出来上がってきて驚かされたこともしばしば✨

互いが互いのフォローをする意識も強く
万が一漏れがあっても直ぐに誰かがフォローに入る体制

一つ一つの企画を達成していく度に
そんな空気感が確立されていくのを感じました。

会社員時代は・・
よく会議室に集まっていつまでも議論を繰り返しては
結論が出ないという不毛な時間をたくさん過ごしてきました💦

が、直接言葉を交わさなくても関わるメンバー全員が
「いい物を作りたい!みんなに楽しんでもらえるような企画がしたい!」
という思いで一致していれば
チャットとスプレッドシートだけでも十分に楽しい企画は作れる
のだと、身をもって勉強&経験をさせていただきました✨

マイクに向かって話すことでオンラインの世界はもっと広がる

朝活マネージャーをするまで
オンラインといえどマイクに向かって話すことに
かなりの抵抗感がありました。。。

自分の声は変に低くて気持ち悪いし、
活舌悪いくせに早口💦

こんな下手くそな喋りしかできないのに
複数の人が参加する場で
アナウンスをする日がくるとは・・
サロン入会当初は夢にも思いませんでした。


忘れもしない
初めての朝活アナウンスは用意した台本を棒読み
(声は緊張で震え気味)して1分で終わりました😅


そんなわたしでしたが
日々の朝活会アナウンスや
朝活交流会での司会進行役を経て
Discord内で話す事に少しづつ慣れていきました。

それと同時に
サロン内の様々な企画でもずっと「耳だけ参加👂」だったのが
タイミングが合えばマイクをONにして
話すことができるようになってきました。

当たり前ですが
テキスト会話より音声会話の方が
相手をより身近に感じることができますし
記憶にも残りやすいです。


また、
一度でも直接会話を交わすと
その人との距離がグッと縮まって
TwitterやDiscord内でもコメントをしやすくなり
そこからまた新たなコミュニケーションが生まれることも
あります。


未だに話す前は緊張するし
噛むし
時々話しながら緊張がMAXに上がって
何を言っているのか・・
自分でも理解不能な時もあります😅が、

オンラインの世界(仲間)をより広げていきたいと思ったら、
今までよりもっとサロン内で発言したり
メンバーさんとの交流をしていくべきだと思うようになりました
🌍

あとがき

最初は、
少しでもサロン運営に関われたら💕
くらいの軽い気持ちでチャレンジした朝活マネですが
本当にいろんな事を経験させていただき
人としての成長も実感でき
挑戦して本当に良かったなと思っています。


一緒に朝活マネを担当したお二人
きょんさんこむさん
はいつもアイディアが多才で、
それを直ぐに形にできる行動力&スキルも持っている
とっっても有能な方々です!!

いつも出遅れ気味な私は毎回勉強になる事ばかり💦
そんな二人の背中を追いながら、
何か自分にもできる事はないか?
と考えるようになり、
任期期間の後半ごろにようやく少し
自分から企画・提案を出来るようになっていきました。

まぁ・・
カメ🐢のような速度ではありますが、
わたしとしてはかなりの自己成長を感じております(笑)

勇気を出して挑戦した先には、
必ず見たことのない景色が広がっている!

これからも臆せずに!
新しいことにチャレンジする!!
自分でありたいと思います!!!

最後に・・
4ヶ月間いろんな経験を通して
「あぁ、私達相性良いなぁ~😍
このチームで仕事をしたら楽しいだろうなぁ💕」
と思えるお二人に出会えたこと
本当に感謝しかありません!!


大変お世話になりました✨ありがとうございました!!🙇

これにて朝活マネージャーを卒業いたします!
ステキな経験をありがとうございました❣❣

今回はここまでです('ω')ノ

お読みいただきありがとうございました☆

この記事は、ゆりえもんさんが主宰するオンラインサロン『おうち秘書サロン』で実施している朝活会の朝活マネージャーに関する記事です。ひとつひとつの記事でも読めますが、サブタイトルの番号順に読んでいただくと1冊の本のようにも楽しめます。

【おうち秘書サロン朝活マネ卒制記事⑥はこちら👇】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?