見出し画像

朝活マネで学んだこと(きょん編)

~おうち秘書サロン朝活マネ卒制⑦~

はじめに…この記事は、ゆりえもんさんが主宰するオンラインサロン『おうち秘書サロン』で実施している朝活会の朝活マネージャーに関する記事です。2021.12~2022.03 の4ヶ月、オンラインサロンの朝活マネージャーになって経験したことをまとめています。

こちらのnoteでは、きょんの体験を紹介いたします。
りささんこむさんの記事はこちら。

こんにちは!きょんです。
わたしはおうち秘書サロンというオンラインサロンで、2021年12月〜2022年3月まで、りささんこむさんわたしの3名体制で朝活マネージャー(以後:朝活マネ)をしていました。

とても学びの多い4ヶ月間だったので
卒業制作🌸まで作ってしまったわけなのですが、
1番の収穫は、次の3つを大事にできるようになったことです。

⒈ 時間を大事にできるようになった

サロンの朝活を始める前は、
わたしは朝はギリギリまで寝ていたい…な人でした。

もうベビーではないものの、いまだに子育ては真っ最中。3歳になったばかりの息子は、トイレに行くだけでも後ろからついてくる状況です。
自分の時間なんてしばらくは夢のまた夢…と、あきらめていましたが、サロンに入ってみたら…子育て中でも勉強熱心な方ばかり!

わたしも刺激を受けて、なんとか時間をつくって苦手なSNSを克服しよう…と、朝活を思い立ちました。
息子が起きている間はすぐに邪魔されてしまい、パソコンや携帯を触るのはかなりムズ…。夜は息子の寝かしつけ中に自分も一緒に寝てしまうので、朝が勝負と思ったんですね。

なにごとも三日坊主で終わるわたしを引っ張ってくれたのが、朝活マネの活動です。
週2回は必ずまわってくるアナウンスの日。
寝坊したらどうしよう…と、前日から気にするうちに、目覚まし時計をかけなくても自然と毎朝起きられるようになりました。

私の朝は6:15には朝ごはんの支度にとりかからなければならない…というお尻が決まっています。30分も出来ない日もざらにありますが、限られた時間で朝活するうちに、30分、15分の重みを感じられるようになりました。
1時間単位で時間がとれなくても、自分の時間を諦める必要はないんですね。
また、15分でも朝活をすると身体のエンジンがかかってその後の午前中の働きがいいことも身を持って知りました。

2. SNSでのコミュニケーションを大事にできるようになった

おうち秘書サロンに入って1年以上経ちますが、
朝活をするまではなかなか自分の時間が作れず、半年以上幽霊部員でした。

でも朝活マネをするようになってサロンのメンバーとの交流が増え、苦手だったSNSでのコミュニケーションが好きになってきました。

特に朝活は常連さんが多いため、顔なじみが作りやすいのです。
チャットでの朝の挨拶をかわすだけでも、毎日繰り返していると親近感が湧いてきて、いらっしゃらない時は”あれ?今日はどうしたのかな?”など、気になったりします。
自分のアナウンスの後や朝活のツイートにリアクションをいただけるとさらにうれしくて、
”もっとコミュニケーションをとりたいな”
”もっと反応がもらえるにはどうしたらいいかな”と

コメントの書き方やアナウンスの内容、画像の作り方などを自然と工夫できるようになりました。

今でも朝以外は、サロンの活動にほとんど参加できていないのですが、
サロンが怖くなくなりましたw

3. ご縁を大事にできるようになった

朝活マネは3〜4ヶ月という期限つきです。
はじめた時は、続けられるかな…という不安と、あっという間に終わりそう…という感覚がどちらもありました。

最初にこむさん、りささんとチャット上で「はじめまして」の挨拶をしたときのことを、わたしは今でも忘れられません。
音声が繋がってるのに沈黙…w しどろもどろにお互い話そうとしても、今までなんの交流もなかった3人でしたので、よそよそしく、なぜか謝りあうww

せっかく一緒に活動する機会がもらえたのに、このまま卒業になって、お互いよくわからないまま、さよならになってしまうかも…という変な焦燥感に駆られて、最初の月の朝活交流会はマネ3人でファシリティーをしようと、やったことないのに提案していました。

期限がなかったら、あんなに積極的に提案することはなかったと思います。
朝活という朝だけの限定の活動時間も、1日で考えるとあっという間に終わってしまう時間なので、よりあせりは強かったように思います。

これは自慢ですがw
こむさん、りささんとの3人で朝活を盛り上げたり、数々のハプニングを乗り越えるうちに、この3人体制での企画から実行までのサイクルがめちゃめちゃ早くなりました。

提案や改善が出ても誰か拾ってくれるし、誰かの提案に対してできるフォローがないか、常にアンテナを張っていられます。
それが毎回、直接の話し合いもなく、自分の都合にあわせてチャットに返信するだけなのにどんどん進んでいくのがとっても気持ちいいんです!

自分の都合でコメント返ししても、3人とも活動できる時間帯が一緒なので自然と反応も早くなるという現象と、そもそもの相性ですね(また自慢)。

いつかこの3人でお仕事したいね、なんて話してます。
たった3、4ヶ月、朝だけの活動で、この距離感ですよ?すごくないですかw

いい意味で、わたしは朝活マネをはじめて、時間にも人との出会いにも
せこくなりました。

ちょっとの時間でも、コメントひとつでも、一期一会でも、大事にしたいなと思う場面が多くなったのです。

これは、朝という限られた時間内だけ活動する期限付きのマネージャー…その体験からあまりにも多くのことを学べたからです。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、この朝活マネでの体験は、わたしにとって冒険の連続でした。

この感覚は、同じく子育て真っ最中でも思い切って立候補して朝活マネになった、こむさんとりささんにも共有してもらえている感覚だと思います。

そう、ぶっちゃけ忙しいのにわざわざこんな卒制まで作りましたが、
これは体験というより冒険を綴っていると例えたいくらい、
朝活マネで、数々の壮大な出来事に出会ったつもりで書いてきましたw

あのとき勇気を出して立候補してよかったな〜と思います。

朝活マネをするまでは、家族のことにかかりきりでした。
そして、朝活マネをはじめる前のわたしのように
自分の時間が欲しいけどなかなかとれない…と、嘆いているあなた様へ…

朝、あなたのまぶたが開くほんの少し前に、
こんな色とりどりの可能性が待っていることを、ほんの少しでもお伝えでき
早起きの一助になればと思い、この卒制を作りました。

このような機会を与えてくれたおうち秘書サロンに感謝しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?