見出し画像

漬物は自分で作れる!と言うか作ろうよ

高菜漬けをパスタやチャーハンに入れたらおいしいよね。
市販品は刻んであるし、便利。
でも今の市販品は便利と引き換えに、いっ~ぱい大切なものを失わされているからね。

仕事が忙しくて、料理なんかできん!
コンビニしか近くにない!

わかるよ・・・
大変なのはわかるよ・・・

でも、自分の身体よ?
自分の健康よ?

そんな言い訳をして、健康を失って病気になって入院して、よれよれになって退院してリハビリして、自由に動けなくなって。

そうなったら、今まで食べていた好きだったものも食べたらいけん!と言われるし、自由に遊べなくなるし。
家の中ですら、動くのが難しくなったりすることもあるよ。

旅行に行くどころか、家と病院と薬局の往復になっちゃうかも。
大袈裟でなくそんな人生が待ってる可能性は大きいと思う。

せっかく地球の中の日本に生まれてきたんだし。

今は大変な時代だけど、戦争に駆り出される心配もない。
遠い所へ水を汲みに行かなくてもいい。
火打石で火を熾さなくてもいい。
何日も食べ物が無いことに怯えなくてもいい。

そんな幸せな日本に生まれているのに、死ぬまで健康でいて、るんるんと色んなことを体験しようよ。

漬物から現代人の食生活や健康の事にまでトピックを広げてしまい、また記事の主張があやふやになってしまってるわ😱

とにかく!
わたしが皆さんにお伝えしたいのは、いつも同じ!
すぐに食べられる市販の食品を買うのは最小限に抑えて、できるだけ自分で作ろうよです。
すぐに食べられるものには、添加物がどお~んとプラスされてます。
そうしないと、超安く!おいしく!手軽に!たくさん!という消費者の要求に応えられないからです。

そんなのを食べ続けているから、そりゃガンも増えるし、脳梗塞も脳卒中も骨折もアトピーも増えるのは当たり前じゃろ。

でも、帰宅が夜10時ごろになる毎日で料理をしろと言われても、聞く耳持たないですよね。

だからと言って、コンビニ食、業スー食ばかり続けていて健康にはなれないよ?

時々でもいいから、身体と心に穏やかにささやいてくれる食事をしてみてください💖
27日のおせち教室はそんな食事を召し上がっていただけます。
添加物を使った食品じゃないとおいしくないと思っている人こそ、食べに来てもらいたいです。 ↓お申し込みのグーグルフォームです。https://forms.gle/ZKBXr6LLgjeyVvLb8 


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)