見出し画像

キャベツと酒粕のラザニア

酒粕をいただいたので、なにかすてきなレシピを考えていて、ラザニアに行きつきました。
先日のカンボジアへの機内食で食べたからね。
チキンラザニア。

チキンがどこにあるのかは分からなかった🤣

ラザニアの皮は小麦粉で作られていて、乾燥状態で売っているのがほとんどかな。
それを自分で茹でてホワイトソースとミートソースを交互に載せていき、オーブンで焼きます。
普通は上にチーズやバターを載せてとろけたところがおいしいねと思いながら食べる料理です。

今回はヴィーガンなので、パン粉は載せるけどオリーブオイルをたら~と掛けて、チーズとバターの代わりにしてます。

小麦粉の皮もキャベツに変更!
びっくりよね。

モスバーガーがパンの代わりにレタスで挟むと言うのを販売してるし、あんまり違和感はない?

キャベツはサッと茹でて使いましたが、ラザニアとして作っても水気が出てしまいました。茹でずに焼いた方が水気が出ないし香ばしくなったかもと後で気づきました😮

小麦粉の皮には小麦粉の良さがあります。お腹がいっぱいになるとか、もっちりして食べ応えがあるとかね。
キャベツの葉で作るラザニアはヘルシーイメージ莫大!

今回の超絶ヘルシーラザニアを食べてみて、キャベツも小麦粉の皮もどっちも良い所があるよなぁと気づいたので、両方を交互に使えばもっとおいしいラザニアになりそうよ🥰

ホワイトソースも粉類と酒粕の水溶きを混ぜて、加熱するだけなので、だまにもならず簡単に作れます。

ミートソースはグラスフェッドひき肉を使ってますが、きのこや玉ねぎ、蓮根など別の材料がてんこ盛り。
そんなに肉の量も多くないし、たまには食べてもいいんじゃない?
なんちゃってマクロビ、なんちゃってヴィーガンを実践しているので、めちゃいい加減に色んなものを食べてます。

今回のホワイトソースはバターは当然使わないけど、液体の油すら使ってません。かなりあっさり系。
いやいや、ホワイトソースはこってりが基本でしょうと思われる方はオリーブオイルなどプラスしてね。
酒粕が苦手な人は少な目で。
どういう作り方をするにせよ、塩はしっかり効かせます。

甘酒と粕汁にしか、酒粕を使ったことがないと言う方は一度こんな洋風な料理にも酒粕をどうぞ💗

人参はキャベツを茹でる時に鍋の底の方でクツクツと煮てました^^


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)