見出し画像

きゅうりとにんじんのぬか漬け

ぬか漬け食べましょうと人さまには
お勧めしてるけど、実はうちのぬか床、
イマイチ🤣

漬かっているぬか漬けをそのまま
食べてもあ~んまりおいしくない😅

亡くなった母が作ってくれてた
ぬか漬けは、ほんとにおいしかった💖

ほんとにうちのぬか漬けは乳酸菌
醗酵してるんだろうかという疑問も
ありつつ😱

3種類ぬか漬け作りました。
ズッキーニ
にんじん
きゅうり

彩りをよくするためにアボカドと
赤パプリカを足して。
他の4つが生なので、赤パプリカだけ
さっとゆでて加熱してます。

ローフードの方をディスってる訳じゃ
なくて、わたしは加熱することが
動物と人間を分けていると思ってます。

だから全て生で食べるのは、動物に
同化してしまいそうで、それって
いいの?と思っちゃう。

これら5つの野菜を角切りして
混ぜると、ぬか漬けのまずさが
緩和されそうでしょ😊

ニラ醤油も混ぜてさらに味を
引き締めて💖

ニラ醤油を入れすぎると、色が
黒ずむし、少ないと味がぼや~👻

はい、以上完了💗
簡単😊
家庭料理はこれくらい簡単な
レシピでいいと思いますよ💗

ただ、使用する調味料の質とか
料理する人の気持ちとか態度とか
そっちの方が大切だと思ってる。

マクロビオティックの先生の
言葉なんだけど、料理する人は
プロ、主婦問わず、料理している
時間以外の時間をどう過ごすかが
とっても大切なんですよと教えて
もらいました。

これは料理を仕事にしている人は
特にそうなんじゃないかと思います。

一日をダラダラとか、イライラとか
めそめそとか低いレベルで過ごしていて
料理する時だけ張り切っても、おいしい
一皿が作れるわけないよね。

でも先生にそれを言われて初めて
気づいたわたし😱
まあ、気づいただけマシだね💖


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)