見出し画像

じゃが芋とネギのピンクなスープ

じゃが芋とネギがいっぱい台所にあるからこの二つを使って何か作らなきゃ。ビーツも足してみました。
ビーツを足すと色がわたし好みのマゼンタピンクになってくれる。

白ネギの部分はじゃが芋と一緒に煮て、緑ネギの部分はりんごと一緒にスムージーのようにして。
ピンクなスープの上に薄緑色のネギりんごペーストをちょんちょんと置いて飾る。
頭の中では、うん!ばっちり!きれいな彩り!と思ってたけど、ネギが予想以上に強すぎた😱
辛い!くさい!
りんごを1個まるごと使ったけど、ネギに負けた😱

スープにちょいちょいと載せただけなのに、かな~り辛くていつまでも口の中に残り続けてつらかったわ。

いっぱい作ってしまったんだけど、どうやって食べよう・・・?

次女が買って食べ残していた塩分カットの低塩しらす干し。

しらす干し減塩タイプを買ってたわ😱
ナトリウム60%カット!通常3~7%の塩を2%以下に!とドヤ顔でパッケージに書いてある。
半分ほど残してオーストラリアへ帰国して行ったので食べてみた。
まずっ!!!
まずすぎる!!!
塩が足りんじゃろ!!!
この時、ネギとりんごのペーストを一緒に食べたのですが、大根おろしそのものだった✨✨
これは大根おろしとして使えばいいんだと分かったのは助かった😊✨

しらす干しに醤油を掛けてやっとまともな味になった。

もしかしたら、ネギとりんごの大根おろしもどきを掛けていたからまずかったんじゃないかと思ってる?

んなわけない。

しらす干しには大根おろしを掛けると相場が決まってるし、目をつぶって食べたらネギりんごは全く大根おろしそのものだから。

昆布だしで旨味をプラスとか書いているけど、一切昆布だしの味はしないし、おいしくもなかった😨

減塩食がこんなにもまずいとは初めて知ったわ。

いつも「藤野さんの料理は味が薄いんですね」と言われてるわたしが「減塩はまずい」と言ってるんだから、いかにこのしらす干しの塩分が足りないか分かるでしょう。

精製塩は食べない方がいいけど、海の精のような自然海塩は普通に自分が好みの塩加減で食べて大丈夫だから。

ネギりんごは辛くて食べるのが辛かったけど、しらす干しと醤油と一緒に食べたらあっと言う間になくなるくらいおいしくいただきました。

ピンクなスープも煮て甘くなったネギ、じゃが芋とちょっと癖のあるビーツがお互いを生かしてほんわかしたお味のスープになりました。

✨✨今日の教訓✨✨
塩はちゃんとしっかり摂りましょう。

💖今日のお知らせ💖
22日リッツカールトン東京で最強腸活セミナーと言う名前のお茶会をするので、参加お待ちしています。
60歳すぎた時わたしよりパワフルに生きていける自信がないっという人はぜひとも、参加してください。
https://forms.gle/q7y1SkXtHquWvxa46

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)