見出し画像

米粉とオートミールの筍団子作りました

三鷹でマクロビランチを出すために筍を
用意していました。

最終的に必要な日は29日だったのですが
その日の野菜市に筍が無かったら困るので
その前の週に買っておきました。

下処理して冷蔵庫に保存。

29日に無事筍を買えたので、それを下処理し
三鷹に持参して筍ご飯を作りました。

じゃあ、最初に買った筍をどうするかなぁ

一年に一度、筍ご飯は食べたら十分だし。

筍の木の芽和えを作ってもいいんだけど。

と考えていて、筍団子を作ることに決定。

そんなに難しくないし、作っている様子を
FBでライブ配信しようかな。

机の上をきれいに片付けて。
テーブルクロス広げて。

パソコンのカメラって意外と広範囲に
拾うから部屋の隅に置いてるガラクタも
写りこんでしまうことがあるので
要注意!

部屋のどこをとってもごちゃごちゃして
いるけど、かろうじて窓のカーテンを
バックにしたら、なんとか見てもらえそう。

筍はおろし金ですりおろしておき、
他の材料である塩、米粉、オートミール
油もテーブルの上に揃えて。

準備完了。

配信開始ボタンを押しました。
これでちゃんと配信されてるん?

大丈夫なんかなぁ?パソコンの角度は
これでいいんかなぁなど思いながら
最初の数分は独り言みたいに話していました。

オババな顔に写ってしまうので、ライブ
配信に自信がなかったのですが、パソコンの
蓋を閉じ加減にすると、わたしの顔じゃなく
材料の方だけ写してくれるとわかりました。

これで安心して配信できる。

ライブ配信中に電話が鳴り響き、
え~!
しかも、間違い電話だったし…

そんなハプニングもありましたが
無事に筍団子もできあがり、配信を
終えました。

コメント欄が自動で更新されていくと
思っていたので、見えている画面に
表示されているコメントはそのままだし
最初に書いてくださったコメントのみと
思っていたのに、次々と書いてくださって
いました。

せっかく書いてくださったのに、
申し訳ない!

今回のお団子は油で揚げず、焼いたので
焦げ色が少なくイマイチな見栄えです。

やっぱり揚げる方がおいしそうに
写りますが、実際に食べてみると
満足できるお味でした。

やや塩が効きすぎなくらいの
塩加減で、ビールが欲しくなりそう♪





サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)